SQL Server エラー5アクセスが拒否されました。(備忘記録)

SQL Server 2016,2017でデータのバックアップをする際に「エラー5アクセスが拒否されました。」のエラーが発生して、バックアップできない時の対処方法

約1年前にSQL Server 2016をインストールしたときも同じ目にあって、対処方法を探して解決したのですが忘れてしまい解決に時間がかかってしまったので今回は記録しておきます。

バックアップを作成する時に「エラー5アクセスが拒否されました。」のエラーが発生するのは、どうもSQL Serverのサービスを起動しているユーザーに、対象フォルダのアクセス権限がないことが原因らしい

 

 

アカウントの変更方法

1.コントロールパネルを開く。
2.管理ツールを開く。
3.サービスを開く。
4.SQL Server(インスタンス名)のプロパティを開く。
5.「ログオン」タブをクリック。
6.ログオンを「ローカルシステムアカウント」に変更し、「デスクトップとの対話をサービスに許可」をチェック、「OK」をクリック。
7.SQL Server(インスタンス名)を右クリックして再起動。

これでエラーが発生しません。

データ復元の際にあるはずのバックアップデータが表示されない現象も、この方法で大丈夫。

お気軽にお問い合わせください

TEL:0836-29-6023
時間:10:00~16:30(土・日・祝日除く)