山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  SQL Serverでデータベースミラーリング(その1) - アクシオン

SQL Serverでデータベースミラーリング(その1)

SQL Serverにレプリケーションやミラーリングといった機能があることは知っていたのですが、これまで構築したことがありませんでした。
しかし、今回はどうしても事情により障害対策としてレプリケーションかミラーリングを構築することになったのです。

ネットで情報を調べてみるとレプリケーションよりミラーリングの方が設定が簡単そうなのと、必要とする機能としては十分かな?ってことでミラーリングに挑戦しました。

簡単にできれば良かったのですが・・・

かなり苦戦してしまいましたので、また備忘記録を兼ねて記載です。

 

まず最初は出たばかりの最新版のSQL Server 2017でテスト用サーバ2台を準備しました。
監視サーバはなしです。
またワークグループでの構築です。

SQL Server 2017
Microsoft SQL Server Management Studio 17.2

しかし、エラー「927」や「1418」などが発生してまったく構築できず、何度もOSからインストールして設定を変更しても正常にミラーリングができません。

さらにネットで情報を集めるとSQL Server 2017に近いバージョンでの成功事例があったので、まったく同じバージョンでやってみました。

SQL Server 2016 SP1
Microsoft SQL Server Management Studio 16.5.3

かなり苦戦はしましたが上記のバージョンで構築することができました。それもワークグループで構築です。

その後ですが、Microsoft SQL Server Management Studioのバージョンが17.1だと構築できないけども16.5.3だと成功するなどの情報もあったので下記バージョンで構築してみました。

SQL Server 2017
Microsoft SQL Server Management Studio 16.5.3

正常に構築することができました。

SQL Server Management Studioのバージョンが影響しているのでしょうか?不思議です。

最初の17.2では成功しませんでしたが16.5.3ではできました。

設定が微妙に違ったのかもしれませんが、とにかくこの組み合わせで稼働できそうなので設定方法を簡単に記載しておきます。

 

リモート接続設定

いつものファイアウォールの設定ですがあらためて

種類  プロトコル ポート
ポート  TCP   1433
ポート  TCP   1434(必要ないかも?)
ポート  UDP   1434
ポート  TCP   5022(ミラーリング設定に必要)

 

ファイアウォールの設定を開いて「詳細設定」をクリックする。

ポート設定

 

「受信の規則」をクリックして「新しい規則」をクリックする。

ポート設定

 

「ポート」選択して「次へ」をクリックする。

ポート設定

 

「TCP(T)」が選択されていることを確認して、「1433」を入力して「次へ」をクリックする。

ポート設定

 

「次へ」をクリックする。

ポート設定

 

「次へ」をクリックする。

ポート設定

 

「名前」にあとで確認しやすい任意の名前を入力して「完了」をクリックする。

ポート設定

 

残りのポートも同じように設定する。

ポート設定

 

使用するSQL Serverのプロパティを開いて、サーバの設定を「このサーバーへリモート接続を許可する」にチェックする。

サーバのプロパティ

 

TCP/IPの設定
SQL Serverの構成マネージャーを起動して
TCP/IPの有効化

構成マネージャー

 

「無効」になっている場合はプロパティを開いて「有効」にします。

構成マネージャー

 

ポートの設定 動的ポートは空白 静的ポートを「1433」に設定します。

構成マネージャー

 

SQL Serverでデータベースミラーリング(その2)

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • TJ3B で超音波センサ HC-SR04 を使いたい!TJ3B で超音波センサ HC-SR04 を使いたい! サッカーロボットの入門用として定番のTJ3Bに低価格の超音波センサーHC-SR04が使えないか試してみました。   TJ3B用の超音波センサーは販売されているのですが、少しお値段が高いので3個以上搭載しようとすると超音波センサーだけで1万円をかるく超えてしまいます。 そこでネットで安く販売されている超音波センサーHC-SR04が使えないかと情報を集 […]
  • Windows10でPS/2キーボードがー認識できないWindows10でPS/2キーボードがー認識できない 先日Windows10をインストールしたカスタムPCを 「ロボット・プログラミング教室」で使う必要ができたので モニタ・キーボード・マウスを接続して電源ON! あれ?なにかヘン? マウスは動くけど、キーボードがまったく反応しない もしかして・・・ マウスはUSBだけど、キーボードがPS/2だ Windows10はPS/2キーボードは、もうサポートしていないのでは […]
  • 続かない子供の習い事には理由があります続かない子供の習い事には理由があります 子供の習い事が続かないと、悩んでいる親御さんも多いことでしょう。子供の習い事が続かないのにはきちんと理由があるんです。大きな原因としてあげられるのは、子供がその習い事に興味がないということです。親が決めて無理やり通わせても、「やらされてる感」が強くなりますので続くわけがないんです。習い事を決めるときは、本人のやる気がなければ継続することは困難です。 「やらされる」ことなく「 […]
  • 小学生からのプログラミング教育について小学生からのプログラミング教育について 2020年より小学校でのプログラミング教育が必修化される予定です。小学校では、通常の科目をプログラミンを加えて授業を行っていくようになるようです。プログラミング的思考を、小学生から学ぶことで将来のどの分野にも役立つようにすることが目的となっています。 […]
  • 子供の生涯にかかる学費②塾以外のお稽古・習い事の費用はどのくらい?子供の生涯にかかる学費②塾以外のお稽古・習い事の費用はどのくらい? 子供の教育費には、塾以外にもお稽古や習い事の費用があります。現代の、子供は習い事をしていない子の方が少ないようです。では、どの程度費用がかかるのでしょうか。兄弟の数によっても習い事にかけられる費用は変わってきますが、だいたい平均して1人に対して月7000円ほどが平均となっているようです。年間にすれば、84,000円の出費になります。 […]
[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d2340.154594849852!2d131.24971010424682!3d33.954542177579754!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x354380cfdaf1763d%3A0x102f4cf674453e92!2z44CSNzU1LTAwMzMg5bGx5Y-j55yM5a6H6YOo5biC55C06Iqd55S677yR5LiB55uu77yT4oiS77yX!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1482240529987&w=1600&h=300]
PAGE TOP