山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

ロボティクス - アクシオン

ロボティクス

LEGOを使って楽しく学ぼう

ジュニア・ロボティクス -小学3年生以上-

レゴのサイエンス&テクノロジー基本セットを使い、力学・工学・エネルギー・計測などの学習項目をはじめ、歯車・滑車・てこ・斜面などの原理を楽しみながら学びます。

モーターを含む396ものパーツと組み立て説明書が含まれています。

対象年齢 小学3年生以上
受講期間 約1年~2年
授業曜日 ご相談下さい。

 

キッズ・ロボティクス -小学3年生以上-

日常生活に関連した科学的問題を題材に、レゴ・ブロックを使ったモデル製作とプログラミングを通してこども達が自らの課題の解決策を探求、創造してゆく教材『レゴ WeDo2.0』使用します。

課題に沿ってブロックを使って動くモデルを作り、タブレット端末またはパソコンのアプリケーション(専用ソフトウェア)でモデルを動かすためのプログラムを作成して、モデルを動かすという体験を通してこども達が自らの課題の解決を探求、創造します。

WeDo2.0プログラミング機能は、アイコンをドラッグ&ドロップするだけで簡単にプログラムを作ることができます。WeDo2.0のモーターを動かしたり、センサーの値を調べるだけでなく、ディスプレイに文字を表示したり、画像を表示したり、音を出したりすることもできます。また、キーボードが接続されている場合、キーボードからの入力でプログラムを開始したりすることもできます。

対象年齢 小学3年生以上
受講期間 約1年
授業曜日 ご相談下さい。

 

ロボティクスSPIKE -小学4年生以上-

 

レゴエデュケーションのSTEAM学習シリーズの新教材、SPIKEプライムは、わかりやすい初歩的レッスンから自由なクリエイティブデザインプロジェクトまで、学習レベルにかかわらずすべての子供たちの客観的思考力やデータ分析力、実践的で難解な問題を解決する能力を育てます。レゴブロックと複数のポートを備えた制御ハブ、プログラミング言語ScratchにSTEAM学習ユニットを組み合わせ、あらゆる学習レベルの子供たちの自信と論理的思考力を伸ばします。

対象年齢 小学4年生以上
受講期間 約1年
授業曜日 ご相談下さい。

 

ロボティクス -小学5年生以上-

レゴと米MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究から生まれた、ロボット教材マインドストームを使います。

マインドストームはアナログのブロックとコンピュータを内蔵したデジタルパーツがセットになり、パソコンを使い楽しみながらプログラムを学ぶことができます。

生徒が自分で考え答えをさがす「考える力」を伸ばします。

作成したプログラムがすぐに動きとして反映され、失敗を繰り返すことで「想像力」「問題発見力」「問題解決力」「論理的思考力」「自律的行動力」が身に付きます。

対象年齢 小学5年生以上
受講期間 約1年~2年
授業曜日 ご相談下さい。

 

ロボティクス・アドバンス -ロボティクス卒業生-

ロボティクス・基本コースからさらに複雑なプログラムや、ブロックをつなげて作成するビジュアルプログラミングからAIの開発にも使われているプログラミング言語「Python」で、ロボット教材マインドストーム(EV3)の制御などに挑戦します。
目標はテキスト言語を使ったプログラミングの基本学習です。プロも使う開発環境で学習します。

対象年齢 ロボティクス卒業生
受講期間 約1年~
授業曜日 ご相談下さい。

 

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 第1回 RoboRAVE UBE オープン大会第1回 RoboRAVE UBE オープン大会 8月26日 アクシオン初のイベント「第1回RoboRAVE UBE […]
  • ロボットプログラミング教室(プログラミングスクール・プログラミング塾)の特徴ロボットプログラミング教室(プログラミングスクール・プログラミング塾)の特徴 プログラミングは、コンピューターを動かすための指示書をパソコン上で作る作業になります。この指示書を作ることで、ロボットを動かすことができるのです。難しそうに感じるプログラミングですが、慣れれば色々な応用ができるようになり、可能性は無限大です。近年では、子供のロボットプログラミング教室は、親が習わせたい習い事で大注目されているのです。 […]
  • 生徒向けのもくもく会を検討中生徒向けのもくもく会を検討中 この4月から受講生と卒業生だけが参加できる「もくもく会」を毎月1回ぐらい(第4土曜日)のペースで始めようかと検討中です。 もくもく会で何をやるかというと・・・ ・基本毎回テーマはナシ 時々は何か勉強会のようなことがあってもいいかも ・教室で勉強していることの復習や予習! ・授業でやらないことを勉強する(挑戦してみる) 教室にはいろいろな本があるので […]
  • 生徒が作成したラインセンサー生徒が作成したラインセンサー ロボカップジュニアのライトウエイトに出場するため、製作中のロボットに搭載予定のラインセンサーを生徒が作成しました。 製作に必要な情報は本人がネットで集めてましたが、電子回路の読み方、部品の調達や使い方はアドバイスしました。 ロボットに搭載したところを早く見たいです! […]
  • はじめての半田付け!はじめての半田付け! 8月4日に行ったイベント「小さなコンピュータをつくろう!」の様子です。 子供たちは初めてのはんだ付けで始めは緊張してましたが、最後まで頑張って完成させることができました。 もちろん電源を入れて動くことも確認しました。 (たまたま来てた卒業生も写ってる!)   はんだ付けは大変だったけど最後まで楽しめたようです。 […]
PAGE TOP