山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  高校で始まる「情報Ⅰ」の授業数 - アクシオン

高校で始まる「情報Ⅰ」の授業数

ネットのニュースで「情報Ⅰは2単位」ということは見て知っていたのですが、この2単位は具体的に何時間なのか気になっていたので調べてみました。

まず、

    1単位時間(1コマと読み替えた方がわかりやすいかな?)は50分
    標準で35単位時間(コマ)の授業をもって1単位となるそうです。

そして、卒業までに修得しなければならない単位数は、学校によって異なるようですが、少なくても74単位以上は必要とのこと。

そうすると「情報Ⅰ」は2単位なので計算してみると

    35単位時間(コマ)×2単位=70単位時間(コマ)

学習時間に換算すると

    70単位時間(コマ)×50分=58時間20分

これ、1年間の授業時間ではなく卒業するまでの授業時間です。

仮に授業が週2コマだったと仮定すると、ざっくりですが

1ヵ月で

    2コマ×4週=8コマ

夏休みなどの長期休みを除いて1年間では

    8コマ×10カ月=80コマ

「情報Ⅰ」の授業は1年間で終わってしまいます。

週に1コマとしても2年間で終わりです。

小学校でも始まったプログラミングですが、「情報Ⅰ」の範囲はとても広いので、プログラミングは「情報Ⅰ」のほんの一部分です。単純に考えるとプログラミングに使える授業数は数コマにしかならないそうです。

数コマの授業で、あのサンプル問題にあった疑似言語(DNCL)の問題が解けるようになるのか疑問です。

先日、高校で採用予定の「情報Ⅰ」の教科書を全種類見てきました。(たしか12種類だったかな?)

どの教科書も200ページぐらいだったと記憶しています。

このページ数を先ほどの80コマで考えると

200÷80コマ=2.5ページ

1コマの授業で2ページ以上進まないと終わらない計算になります。

これって少ないの、多いの、どっちなのでしょうか?

「情報」は小学校から積み重ねた科目ではなく、高校で初めて独立して登場する科目です。

1コマの授業で「今日はIPアドレスの話です。・・・IPアドレスはこれで終わり、じゃあ次ね・・・」ってことになるのでは?

2025年の大学入学共通テストは、どんなことになるのか・・・

 

※単位の解釈や計算が間違っていたらすいません。

 

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 表通りから教室まで表通りから教室まで 教室が表の通りから少し入ったところにあるので、360度画像で案内を作ってみました。 「慶進中学校 […]
  • ロボットの回転ロボットの回転 教室の授業で使っているロボットの多くは、左右にモーターが付いています。 キャタピラで動くブルドーザーのような車両と同じと考えるといいかもしれません。 自動車の向きを変える時はステアリングを使用しますが、このロボットの方向を変えるためには、左右の駆動力(モーター)を操作する必要があります。 左右のスピードを変えると車と同じような動きをするのですが、左右 […]
  • NXTの液晶復活NXTの液晶復活 先日ネットオークションで教室で使用するLEGOの教材を予備用に購入しました。 購入したセットの中にNXT本体が1個含まれていたのですが 正常に動くか未確認のジャンク品だったので おそらく届いても廃棄だろうな~って、覚悟してました。   教材が届いて動作確認をしてみると やはり電源は入るのですが液晶がまったくです。 何も表示されません・・・   […]
  • ロボカップジュニア2020北九州ノード大会ロボカップジュニア2020北九州ノード大会 生徒が参加した「ロボカップジュニア2020北九州ノード大会」の結果です。 【ライトウエイト】 第2位:Y君(チーム名:青龍) 【ビギナーズ】 第1位:K君・N君(チーム名:アイギス) ビギナーズクラスに出場した「アイギス」は試合前半、今年は難しいか???と、思いましたが、なんとか踏ん張って第1位になり九州ブロック大会出場決定です。 ライトウエイト参 […]
  • 東大生が遊びに来ました!東大生が遊びに来ました! この春から東大生になった卒業生が遊びに来てくれました! 髪の色が茶色になってる~ いきなり最近学んだ考え方の理論をホワイトボードに展開して、解説してくれたのですが、わかったようなわからないような・・・レベル高すぎー東大の授業やサークルでの話をいろいろ聞きましたので、機会があれば私のネタとして皆さんにお話しします!東大ってものすごく楽しいみたいで […]

前後の記事

  前の記事
PAGE TOP