山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 

ロボットの回転

教室の授業で使っているロボットの多くは、左右にモーターが付いています。

キャタピラで動くブルドーザーのような車両と同じと考えるといいかもしれません。

自動車の向きを変える時はステアリングを使用しますが、このロボットの方向を変えるためには、左右の駆動力(モーター)を操作する必要があります。

左右のスピードを変えると車と同じような動きをするのですが、左右どちらかを停止したまま反対側だけ回転させると車とは全く違う動きをさせることができます。
特徴的なのは左右を逆回転させて、その場で向きを変える「超信地旋回」(教室では「ポイントターン」と呼んでいます)です。

身近な自動車とはまったく違う動きをするロボットの回転を、生徒たちにもっと理解してもらうために教室にあった工作キットを使ってキャタピラ車のリモコンを作ってみました。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 家庭で出来る論理的思考力の鍛え方家庭で出来る論理的思考力の鍛え方 実は、この理論的思考力は親子の日常会話でも鍛え流ことができます。 何気ない会話に中に、「なんでそう思ったの?」とか、「他にはどんなことがある?」、「例えばどういうこと?」などの問いかけをしていくのです。それにより、子供はしっかりと考え道筋をたてて考える練習になるのです。 ご家庭でもぜひ実践してみてください。   […]
  • 小学生からのプログラミング教育について小学生からのプログラミング教育について 2020年より小学校でのプログラミング教育が必修化される予定です。小学校では、通常の科目をプログラミンを加えて授業を行っていくようになるようです。プログラミング的思考を、小学生から学ぶことで将来のどの分野にも役立つようにすることが目的となっています。 […]
  • ベビー?幼児?小学生?子どもの習い事は何歳から始めたら良い?ベビー?幼児?小学生?子どもの習い事は何歳から始めたら良い? 子供の習い事の開始年齢は、親であれば必ず悩むところです。「小さすぎたら、意味がないのではないか」と考えている人が多いのですが、そうではありません。最近のスポーツ選手もそうですが、だいたい3歳前後で習い事を始めている人が世界で結果を残しています。要は、それをしっかりと続けることが大切なのです。 […]
  • プログラミングの初心者は何から始めたら良い?プログラミングの初心者は何から始めたら良い? プログラミングを勉強しようと思ったら、広く使用されているプログラミングの入門者に適しているScrach(スクラッチ)を使用しての勉強を勧めて行くのが良いでしょう。取り掛かりやすく、すぐにビジュアルで確認できるので扱いやすいです。 […]
  • プログラミングのとっかかりによいおもちゃプログラミングのとっかかりによいおもちゃ プログラミングは、文字が読めないとなかなか難しいのですが、文字が分からなくてもプログラミングを体感できるおもちゃもあります。 ・Code-a-pillar(Fisher-Price):虫の体節をつなげるおもちゃで、繋ぐ順序で動きが変化するします。繋ぐことがプログラミングに通じるものがあります。 ・Robot […]

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP