山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 

ロボットの回転

教室の授業で使っているロボットの多くは、左右にモーターが付いています。

キャタピラで動くブルドーザーのような車両と同じと考えるといいかもしれません。

自動車の向きを変える時はステアリングを使用しますが、このロボットの方向を変えるためには、左右の駆動力(モーター)を操作する必要があります。

左右のスピードを変えると車と同じような動きをするのですが、左右どちらかを停止したまま反対側だけ回転させると車とは全く違う動きをさせることができます。
特徴的なのは左右を逆回転させて、その場で向きを変える「超信地旋回」(教室では「ポイントターン」と呼んでいます)です。

身近な自動車とはまったく違う動きをするロボットの回転を、生徒たちにもっと理解してもらうために教室にあった工作キットを使ってキャタピラ車のリモコンを作ってみました。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 商品券でパソコンをお得にGET‼商品券でパソコンをお得にGET‼ 山口県の頑張るお店応援プロジェクト「元気にやまぐち券」に参加しています! アクシオンは子供向けの「ロボット・プログラミング教室」ですが、実はパソコン関係も販売しているパソコン屋さんなんです。 「まったくパソコン売ってないじゃん!」って言われそうですが、実際あまり積極的には販売していません。なぜかというと、どうしても販売価格がネット通販や大手量販店には勝てないので、あまり力 […]
  • 子供に習わせたい習い事ランキング の結果は?子供に習わせたい習い事ランキング の結果は? 子供に習わせたい習い事ランキングでは、英会話・水泳・ピアノなどの人気の習い事に加えて、近年急上昇しているのがパソコン関連の習い事です。2020年より小学校でのプログラミング授業が必修となるとのことで、今後はもっと人気がでてくると考えられます。 […]
  • 今どきの子供たちのパソコンとの関係について今どきの子供たちのパソコンとの関係について 今どきの子供たちは、生まれた時からパソンコンなどの機器と密接に関わって生きてきています。さらに、子供たちが生きて行く未来では、パソコンがなければ生活ができないような環境になることは間違い無いでしょう。パソコンを使えることが必須の世界へとなっていくのでしょう。 […]
  • RoboRAVE 九州大会 準優勝RoboRAVE 九州大会 準優勝 「プログラミング道場」の生徒(小6)が、9月1日に福岡で行われた「RoboRAVE九州大会」に出場しました。 結果は、なんと準優勝です。 準優勝したロボットです。 […]
  • 生徒が作成したラインセンサー生徒が作成したラインセンサー ロボカップジュニアのライトウエイトに出場するため、製作中のロボットに搭載予定のラインセンサーを生徒が作成しました。 製作に必要な情報は本人がネットで集めてましたが、電子回路の読み方、部品の調達や使い方はアドバイスしました。 ロボットに搭載したところを早く見たいです! […]

前後の記事

  前の記事
  次の記事
PAGE TOP