山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 LCD1602

LCD1602をI2C化

ネットで格安で手に入れられるLCDの1602を変換アダプターでI2Cにしました。

半田で取り付けるのですが、完成はこんなかんじです。

変換アダプタの端子を奥まで挿しこんで取り付けると、アダプタと1602の金具が接触してしまいます。

接触する金具をテープで絶縁して、1602からアダプタが少し浮くように取り付けました。

左側のジャンパーはデフォルトでショートされているのですが、この状態でバックライトがONになるらしです。

ジャンパーA0、A1、A2はI2Cのアドレス変更用みたいです。デフォルトは0x27らしいのですが、念のためArduinoに接続してアドレスを調べるソフト(スキャナ)i2c_scanner で確認しました。

デバイスのアドレスがわからないときに、このソフトは便利です。

アドレスは0x27でした。

Arduinoとの接続は

GND ⇔ GND
VCC ⇔ 5V
SDA ⇔ A4
SCL ⇔ A5

あとは「LiquidCrystal_I2C」ライブラリをインクルードすればOKです。

サンプルプログラムはネット上にいろいろあります。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • Windows10でPS/2キーボードがー認識できないWindows10でPS/2キーボードがー認識できない 先日Windows10をインストールしたカスタムPCを 「ロボット・プログラミング教室」で使う必要ができたので モニタ・キーボード・マウスを接続して電源ON! あれ?なにかヘン? マウスは動くけど、キーボードがまったく反応しない もしかして・・・ マウスはUSBだけど、キーボードがPS/2だ Windows10はPS/2キーボードは、もうサポートしていないのでは […]
  • 表通りから教室まで表通りから教室まで 教室が表の通りから少し入ったところにあるので、360度画像で案内を作ってみました。 「慶進中学校 […]
  • WeDo2.0のモーター誤動作の回避WeDo2.0のモーター誤動作の回避 WeDo2.0のモーターを動かしたとき、プログラムで指定した向きと一瞬違う動きをすることがあります。 何度動かしても前回モーターを動かしたときの向きを覚えているとしか考えられない動きです。 原因はよくわかりませんが回避方法をみつけました。     一度パワーを「0」に設定してから回転方向を設定し、最後にパワーを設定すると、指定した方向 […]
  • パソコンでのプログラミングは難しい?パソコンでのプログラミングは難しい? プログラミングと聞くとすごく難しいように感じるかと思います。プログラミングは、いわゆる設計図のようなものです。何事にも通じるものがありますが、基本的には自分で実際に作ってみて勉強して行くものです。決して難しいものではなく、慣れが必要なものと思ってください。 […]
  • 新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗 宇部市の「新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗」のページに掲載していただきました。
PAGE TOP