山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 LCD1602

LCD1602をI2C化

ネットで格安で手に入れられるLCDの1602を変換アダプターでI2Cにしました。

半田で取り付けるのですが、完成はこんなかんじです。

変換アダプタの端子を奥まで挿しこんで取り付けると、アダプタと1602の金具が接触してしまいます。

接触する金具をテープで絶縁して、1602からアダプタが少し浮くように取り付けました。

左側のジャンパーはデフォルトでショートされているのですが、この状態でバックライトがONになるらしです。

ジャンパーA0、A1、A2はI2Cのアドレス変更用みたいです。デフォルトは0x27らしいのですが、念のためArduinoに接続してアドレスを調べるソフト(スキャナ)i2c_scanner で確認しました。

デバイスのアドレスがわからないときに、このソフトは便利です。

アドレスは0x27でした。

Arduinoとの接続は

GND ⇔ GND
VCC ⇔ 5V
SDA ⇔ A4
SCL ⇔ A5

あとは「LiquidCrystal_I2C」ライブラリをインクルードすればOKです。

サンプルプログラムはネット上にいろいろあります。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 論理的思考力を身に着けることができました。論理的思考力を身に着けることができました。 【第一志望の大学に合格したK君】私はこれからの時代プログラミングが必須になると思い、教室に通い始めました。 完全な初心者でしたが、基礎から丁寧に教えてもらい戸惑うことなく学ぶことができたと思います。 教材は小さいころから遊んでいたLEGOを基にしたもので、イメージしていた英字の羅列を書くようなものではなかったのでとても使いやすかったです。 […]
  • みんな緊張してるみんな緊張してる みんな初めての授業だから緊張して真剣な顔してる! コースは小学3年生からの「キッズ・ロボティクス」 教材はみんな知ってるLEGOです。 学校の授業よりも長い90分の授業ですが、みんな楽しかったみたいです。 […]
  • 全国大会出場決定全国大会出場決定 先月行われたロボカップジュニア2020九州ブロック大会 サッカー・ビギナーズクラスで優勝した、チーム「アイギス」の全国大会出場確定の連絡が昨夜ありました。 アクシオンから初の全国大会出場チームです! […]
  • 本が出版されました!本が出版されました! 裏側ですが帯に卒業生の写真が載っています! もちろん卒業生の記事も掲載されています。 大学受験を考えている皆さんぜひ読んでみて下さい。 […]
  • 非進学校からの東大合格非進学校からの東大合格 気になっていた本を手に入れました! 東大のUTFRという団体が出版している「非進学校出身の東大生による、合格体験記」です。 この本は駒場祭(東大の学園祭)で販売されていて、駒場祭に行かないと買えないという激レアな本らしく、この本を買うことだけを目的に遠方から駒場祭に行く人もいるそうです。 某サイトでも高値で取引されるぐらい人気で手に入らないと聞いていました。 しかし、 […]
PAGE TOP