山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  MicroPythonでEV3 - アクシオン

MicroPythonでEV3

LEGO EducationがVisual Studio Code editorを使ってMicroPythonでEV3の開発環境を構築できる拡張機能とEV3用ファームウェアイメージを公開したとの情報があったので試してみました。

情報元はこちらです。

上記の情報をたよりに環境構築を始めたのですが、いきなりトラブル

起動ディスクを作成するための「Etcher」を使用してファームウェアのイメージをmicroSDカードにコピーして、microSDカードをEV3に差し込んで電源を入れたのですがブートができません。(私の操作が悪かっただけかも?)

何度もイメージを書き換えたりSDカードを変えてやってみたのですが、症状は同じでした。

イメージの書き込みがうまくできていないような気がしたので、ネットで情報を探して別の書き込みソフト「Win32 Disk Imager」を使ってみました。

すると無事にブートできました。

Windowsを使ってFATでフォーマットしたのがいけなかったのかとも考えたのですが、フォーマットはWindowsのFAT32で問題ないようです。

簡単なプログラムも動かしてみましたが、この環境はいい気がします。


wifiドングル を使ってEV3をネットワークに接続してSSHでリモートログインする必要もなく、USBケーブルでPCとEV3を接続してVisual Studio Codeから簡単にプログラムを転送することができ、転送した後はEV3単体でも本体から実行することができます。

まだリファレンスが英語版しかないようなので、少しずつ試してみます。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • ラジオキットの製作ラジオキットの製作 IchigoJamのイベントに参加してくれる子供たちに半田付けができるようになると、楽しいものがいろいろ作れることを知ってほしくて数十年ぶりにラジオキットを作成してみました。 でも最近の子供たちラジオを知らないらしい・・・ちょっとショック! 上のラジオは数週間前に私が作成したものですが、下のラジオは生徒がロボット製作の合間に今日作ってくれたラジオキットです […]
  • L293D モーター ドライブ シールド を使ってみました。L293D モーター ドライブ シールド を使ってみました。 ネットで数百円で購入できるL293Dというモータードライブシールド見つけ、ライブラリもあるようなので使ってみました。 ライブラリの場所は https://learn.adafruit.com/adafruit-motor-shield/library-install このページの「First, grab the library from […]
  • レゴロボットを使ったプログラミング教室レゴロボットを使ったプログラミング教室 当教室のロボットは、レゴを使用しています。ただ、ロボットを動かすプログラミングをするだけでなく、グロックを組み立てることから行うことで、手で感じて目で見て、空間を捉えるという感性を育んでいきます。ギアやモーターの仕組みも理解しながら、力学なども作業を通して体で学ぶことができます。 […]
  • Intel Matrix Storage Consoleでボリューム拡張方法(備忘記録)Intel Matrix Storage Consoleでボリューム拡張方法(備忘記録) 500GBのHDDでRAID1の状態から容量を2TBに増やすため、同期をとりながらHDDを1台ずつ交換してボリュームの拡張を行う方法 まずはHDDの1台を2TBに交換してWindowsを起動する。 「Intel Matrix Storage […]
  • プログラミング教育の必修化が間もなくやってきますプログラミング教育の必修化が間もなくやってきます アメリカやロシアなどでは、すでに必修化されているプログラミング授業。文部科学省は、2020年度を目処に小学校でのプログラミング授業を必修化する予定としています。今後は、プログラミングの習い事も必須となってくるでしょう。 […]
PAGE TOP