山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  MicroPythonでEV3 - アクシオン

MicroPythonでEV3

LEGO EducationがVisual Studio Code editorを使ってMicroPythonでEV3の開発環境を構築できる拡張機能とEV3用ファームウェアイメージを公開したとの情報があったので試してみました。

情報元はこちらです。

上記の情報をたよりに環境構築を始めたのですが、いきなりトラブル

起動ディスクを作成するための「Etcher」を使用してファームウェアのイメージをmicroSDカードにコピーして、microSDカードをEV3に差し込んで電源を入れたのですがブートができません。(私の操作が悪かっただけかも?)

何度もイメージを書き換えたりSDカードを変えてやってみたのですが、症状は同じでした。

イメージの書き込みがうまくできていないような気がしたので、ネットで情報を探して別の書き込みソフト「Win32 Disk Imager」を使ってみました。

すると無事にブートできました。

Windowsを使ってFATでフォーマットしたのがいけなかったのかとも考えたのですが、フォーマットはWindowsのFAT32で問題ないようです。

簡単なプログラムも動かしてみましたが、この環境はいい気がします。


wifiドングル を使ってEV3をネットワークに接続してSSHでリモートログインする必要もなく、USBケーブルでPCとEV3を接続してVisual Studio Codeから簡単にプログラムを転送することができ、転送した後はEV3単体でも本体から実行することができます。

まだリファレンスが英語版しかないようなので、少しずつ試してみます。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • SQL Server エラー5アクセスが拒否されました。(備忘記録)SQL Server エラー5アクセスが拒否されました。(備忘記録) SQL Server 2016,2017でデータのバックアップをする際に「エラー5アクセスが拒否されました。」のエラーが発生して、バックアップできない時の対処方法 約1年前にSQL Server […]
  • パソコンでのプログラミングは難しい?パソコンでのプログラミングは難しい? プログラミングと聞くとすごく難しいように感じるかと思います。プログラミングは、いわゆる設計図のようなものです。何事にも通じるものがありますが、基本的には自分で実際に作ってみて勉強して行くものです。決して難しいものではなく、慣れが必要なものと思ってください。 […]
  • 九州ブロック大会 1位九州ブロック大会 1位 1月26日に福岡科学館で行われた「ロボカップジュニア2020九州ブロック大会」に出場したチーム「アイギス」がサッカービギナーズで第1位になりました。 第1戦目は前半同点に追いつかれ北九州ノード大会と同様にあぶない場面もありましたが、その後はどうにか全勝で終わることができました。 途中ロボット同士の衝突で赤外線センサーが1個破損したらしいのですが、プログラムの修正で […]
  • ロボカップジュニア2020北九州ノード大会ロボカップジュニア2020北九州ノード大会 生徒が参加した「ロボカップジュニア2020北九州ノード大会」の結果です。 【ライトウエイト】 第2位:Y君(チーム名:青龍) 【ビギナーズ】 第1位:K君・N君(チーム名:アイギス) ビギナーズクラスに出場した「アイギス」は試合前半、今年は難しいか???と、思いましたが、なんとか踏ん張って第1位になり九州ブロック大会出場決定です。 ライトウエイト参 […]
  • RoboRAVE 九州大会 準優勝RoboRAVE 九州大会 準優勝 「プログラミング道場」の生徒(小6)が、9月1日に福岡で行われた「RoboRAVE九州大会」に出場しました。 結果は、なんと準優勝です。 準優勝したロボットです。 […]
PAGE TOP