山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 

L298P モーターシールドも使ってみました。

前回のL293Dシールドに続いて今回はL298Pシールドを試してみました。

まずはネットでL298Pの資料を探すとここにありました。
L298P Motor Shield

モーター1個だけしか接続していませんが、資料に記載のサンプルをそのまま使ってテストしてみました。

問題なく動作しました。

コマンドもシンプルでわかりやすいです。

L293Dも良かったのですがL298Pはシールドなのに、使っているインタフェースがD10、D11、D12、D13とD4だけのようです。

デジタルのD2、D3、D5、D6、D7とアナログのA0、A1、A2、A3、A4、A5は、そのまま使えるみたいです。(まだ試してません)

なのでDCモーターと超音波センサーなどを同時に使いたいときには便利かと思います。
価格はネットですがL293Dより高いですが、センサーを同時に使う時にはL298Pの方が便利だと思います。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • ロボットプログラミング教室(プログラミングスクール・プログラミング塾)の特徴ロボットプログラミング教室(プログラミングスクール・プログラミング塾)の特徴 プログラミングは、コンピューターを動かすための指示書をパソコン上で作る作業になります。この指示書を作ることで、ロボットを動かすことができるのです。難しそうに感じるプログラミングですが、慣れれば色々な応用ができるようになり、可能性は無限大です。近年では、子供のロボットプログラミング教室は、親が習わせたい習い事で大注目されているのです。 […]
  • LCD1602をI2C化LCD1602をI2C化 ネットで格安で手に入れられるLCDの1602を変換アダプターでI2Cにしました。 半田で取り付けるのですが、完成はこんなかんじです。 変換アダプタの端子を奥まで挿しこんで取り付けると、アダプタと1602の金具が接触してしまいます。 接触する金具をテープで絶縁して、1602からアダプタが少し浮くように取り付けました。 […]
  • Windows10でPS/2キーボードがー認識できないWindows10でPS/2キーボードがー認識できない 先日Windows10をインストールしたカスタムPCを 「ロボット・プログラミング教室」で使う必要ができたので モニタ・キーボード・マウスを接続して電源ON! あれ?なにかヘン? マウスは動くけど、キーボードがまったく反応しない もしかして・・・ マウスはUSBだけど、キーボードがPS/2だ Windows10はPS/2キーボードは、もうサポートしていないのでは […]
  • 第1回 RoboRAVE UBE オープン大会第1回 RoboRAVE UBE オープン大会 8月26日 アクシオン初のイベント「第1回RoboRAVE UBE […]
  • 子供の生涯にかかる学費①大学費用はどのくらい?子供の生涯にかかる学費①大学費用はどのくらい? 子育てにおいて一番お金がかかるのが、大学費用です。大学は、進学する学校などによって費用もかなり変わってきますが、入学費用に100万円以上必要になります。4年間の学費は国公立の場合で250万円前後、私立大学で400万円〜500万円程度かかります。私立の医科歯科系大学(6年間)だと、1,700~1,800万円となります。その他にも、一人暮らしをするとなれば、生活費が必要になります […]
PAGE TOP