山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 

L298P モーターシールドも使ってみました。

前回のL293Dシールドに続いて今回はL298Pシールドを試してみました。

まずはネットでL298Pの資料を探すとここにありました。
L298P Motor Shield

モーター1個だけしか接続していませんが、資料に記載のサンプルをそのまま使ってテストしてみました。

問題なく動作しました。

コマンドもシンプルでわかりやすいです。

L293Dも良かったのですがL298Pはシールドなのに、使っているインタフェースがD10、D11、D12、D13とD4だけのようです。

デジタルのD2、D3、D5、D6、D7とアナログのA0、A1、A2、A3、A4、A5は、そのまま使えるみたいです。(まだ試してません)

なのでDCモーターと超音波センサーなどを同時に使いたいときには便利かと思います。
価格はネットですがL293Dより高いですが、センサーを同時に使う時にはL298Pの方が便利だと思います。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • SQL Serverでデータベースミラーリング(その4)SQL Serverでデータベースミラーリング(その4) いよいよミラーリング構成の設定です。 元になるデータベース側(プリンシパル側)で右クリックし、「タスク」「ミラー」を選択します。 プロパティが開いたら「セキュリティの構成」をクリックします。   「次へ」をクリックする。   今回は監視サーバを設置しないので「いいえ」を選択して「次へ」をクリックします。 […]
  • レゴブロックを使ったプログラミング講座レゴブロックを使ったプログラミング講座 当教室では、レゴブロックを使ったプログラミング講座が特徴です。レゴブロックは、日本でも馴染みのあるおもちゃで、子供の受け入れがとても良いです。このレゴを組み立てるところから始めることで、空間認識や予想をする力を付けます。 […]
  • 360度VRツアー道案内360度VRツアー道案内 360度VRツアー版の道案内を作成してみました。 画像内の「↑」をクリックすると次の場面に移動します。
  • SQL Server エラー5アクセスが拒否されました。(備忘記録)SQL Server エラー5アクセスが拒否されました。(備忘記録) SQL Server 2016,2017でデータのバックアップをする際に「エラー5アクセスが拒否されました。」のエラーが発生して、バックアップできない時の対処方法 約1年前にSQL Server […]
  • 子供の生涯にかかる学費②塾以外のお稽古・習い事の費用はどのくらい?子供の生涯にかかる学費②塾以外のお稽古・習い事の費用はどのくらい? 子供の教育費には、塾以外にもお稽古や習い事の費用があります。現代の、子供は習い事をしていない子の方が少ないようです。では、どの程度費用がかかるのでしょうか。兄弟の数によっても習い事にかけられる費用は変わってきますが、だいたい平均して1人に対して月7000円ほどが平均となっているようです。年間にすれば、84,000円の出費になります。 […]
PAGE TOP