山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 L293D

L293D モーター ドライブ シールド を使ってみました。

ネットで数百円で購入できるL293Dというモータードライブシールド見つけ、ライブラリもあるようなので使ってみました。

ライブラリの場所は https://learn.adafruit.com/adafruit-motor-shield/library-install

このページの「First, grab the library from github」からダウンロードできます。

ダウンロードできたら解凍してフォルダをArduinoのlibrariesフォルダに移動させます。

ライブラリの中にサンプルプログラムがあります。

M4端子にDCモーターを接続してサンプルの「Motor Test」でテストしてみました。

ライブラリがあるので簡単にDCモーターを動かすことができます。

DCモーターを動かすためのコマンドの説明はここに記載があります。

https://learn.adafruit.com/adafruit-motor-shield/af-dcmotor-class

Arduinoも安い互換機を使えば1,000円以下でDCモーターを操作することができそうです。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • パソコンゲーム・アプリの開発パソコンゲーム・アプリの開発 当教室では、段階に応じたカリキュラムを組んでおり、プログラミングに慣れてくると次にレベルに合わせて、パソコンゲームやアプリの開発などを学びます。 […]
  • ロボットの回転ロボットの回転 教室の授業で使っているロボットの多くは、左右にモーターが付いています。 キャタピラで動くブルドーザーのような車両と同じと考えるといいかもしれません。 自動車の向きを変える時はステアリングを使用しますが、このロボットの方向を変えるためには、左右の駆動力(モーター)を操作する必要があります。 左右のスピードを変えると車と同じような動きをするのですが、左右 […]
  • Intel Matrix Storage Consoleでボリューム拡張方法(備忘記録)Intel Matrix Storage Consoleでボリューム拡張方法(備忘記録) 500GBのHDDでRAID1の状態から容量を2TBに増やすため、同期をとりながらHDDを1台ずつ交換してボリュームの拡張を行う方法 まずはHDDの1台を2TBに交換してWindowsを起動する。 「Intel Matrix Storage […]
  • 今どきの子供たちのパソコンとの関係について今どきの子供たちのパソコンとの関係について 今どきの子供たちは、生まれた時からパソンコンなどの機器と密接に関わって生きてきています。さらに、子供たちが生きて行く未来では、パソコンがなければ生活ができないような環境になることは間違い無いでしょう。パソコンを使えることが必須の世界へとなっていくのでしょう。 […]
  • NXTの液晶復活NXTの液晶復活 先日ネットオークションで教室で使用するLEGOの教材を予備用に購入しました。 購入したセットの中にNXT本体が1個含まれていたのですが 正常に動くか未確認のジャンク品だったので おそらく届いても廃棄だろうな~って、覚悟してました。   教材が届いて動作確認をしてみると やはり電源は入るのですが液晶がまったくです。 何も表示されません・・・   […]
PAGE TOP