山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 L293D

L293D モーター ドライブ シールド を使ってみました。

ネットで数百円で購入できるL293Dというモータードライブシールド見つけ、ライブラリもあるようなので使ってみました。

ライブラリの場所は https://learn.adafruit.com/adafruit-motor-shield/library-install

このページの「First, grab the library from github」からダウンロードできます。

ダウンロードできたら解凍してフォルダをArduinoのlibrariesフォルダに移動させます。

ライブラリの中にサンプルプログラムがあります。

M4端子にDCモーターを接続してサンプルの「Motor Test」でテストしてみました。

ライブラリがあるので簡単にDCモーターを動かすことができます。

DCモーターを動かすためのコマンドの説明はここに記載があります。

https://learn.adafruit.com/adafruit-motor-shield/af-dcmotor-class

Arduinoも安い互換機を使えば1,000円以下でDCモーターを操作することができそうです。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • パソコンでのプログラミングは難しい?パソコンでのプログラミングは難しい? プログラミングと聞くとすごく難しいように感じるかと思います。プログラミングは、いわゆる設計図のようなものです。何事にも通じるものがありますが、基本的には自分で実際に作ってみて勉強して行くものです。決して難しいものではなく、慣れが必要なものと思ってください。 […]
  • 卒業生が東大合格!卒業生が東大合格! 「ロボット・プログラミング教室」の卒業生が、推薦で東京大学に合格しました。いい結果がでて本当に良かったです。 […]
  • PCA9685 Servo モーター ドライバー ArduinoPCA9685 Servo モーター ドライバー Arduino ArduinoでPCA9685を使用するときのライブラリーの備忘記録です。 秋月さんのライブラリーを使っていて全く問題なかったのですが、どうしてもボードをSleepするコマンドが必要になったので、別のライブラリーのリンクも記載しておきます。 秋月電子通商: […]
  • ロボットプログラミング教室(プログラミングスクール・プログラミング塾)の特徴ロボットプログラミング教室(プログラミングスクール・プログラミング塾)の特徴 プログラミングは、コンピューターを動かすための指示書をパソコン上で作る作業になります。この指示書を作ることで、ロボットを動かすことができるのです。難しそうに感じるプログラミングですが、慣れれば色々な応用ができるようになり、可能性は無限大です。近年では、子供のロボットプログラミング教室は、親が習わせたい習い事で大注目されているのです。 […]
  • プログラミングの初心者は何から始めたら良い?プログラミングの初心者は何から始めたら良い? プログラミングを勉強しようと思ったら、広く使用されているプログラミングの入門者に適しているScrach(スクラッチ)を使用しての勉強を勧めて行くのが良いでしょう。取り掛かりやすく、すぐにビジュアルで確認できるので扱いやすいです。 […]
PAGE TOP