山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 L293D

L293D モーター ドライブ シールド を使ってみました。

ネットで数百円で購入できるL293Dというモータードライブシールド見つけ、ライブラリもあるようなので使ってみました。

ライブラリの場所は https://learn.adafruit.com/adafruit-motor-shield/library-install

このページの「First, grab the library from github」からダウンロードできます。

ダウンロードできたら解凍してフォルダをArduinoのlibrariesフォルダに移動させます。

ライブラリの中にサンプルプログラムがあります。

M4端子にDCモーターを接続してサンプルの「Motor Test」でテストしてみました。

ライブラリがあるので簡単にDCモーターを動かすことができます。

DCモーターを動かすためのコマンドの説明はここに記載があります。

https://learn.adafruit.com/adafruit-motor-shield/af-dcmotor-class

Arduinoも安い互換機を使えば1,000円以下でDCモーターを操作することができそうです。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 生徒が作成したラインセンサー生徒が作成したラインセンサー ロボカップジュニアのライトウエイトに出場するため、製作中のロボットに搭載予定のラインセンサーを生徒が作成しました。 製作に必要な情報は本人がネットで集めてましたが、電子回路の読み方、部品の調達や使い方はアドバイスしました。 ロボットに搭載したところを早く見たいです! […]
  • 小学生から論理的思考力を鍛える必要性小学生から論理的思考力を鍛える必要性 理論的思考力とは、物事に道筋を立てて順に説明していくことができる力のことを言います。これは、現代のビジネスマンからも「学びたい」との声が多いのです。それだけ、日本の教育では思考力を鍛えることができていないのです。理論的思考力を鍛えることで、どんな時にも役立つ力になるのです。 […]
  • 中学生になったら習い事をどうするか中学生になったら習い事をどうするか 中学生になるとだいたいの学校で始まる「部活動」。部活は、授業後に行われるため帰宅時間も7時近くになることもあります。そのため、小学生まで続けていた部活を辞めざるを得なくなる人が多いようです。ただ、長く続けて来た習い事を継続したいと希望する子供さんも多いようです。習い事の日にちを部活に影響ない日にずらしたり、部活を早めに終わるものにするなどの工夫は必要になります。 […]
  • 360度VRツアー道案内360度VRツアー道案内 360度VRツアー版の道案内を作成してみました。 画像内の「↑」をクリックすると次の場面に移動します。
  • プログラミング学習をすることのメリットプログラミング学習をすることのメリット プログラミング学習で得るこができるのは、「自分が目的としていることを行うには、どんなことをすれば良いのかという理論的な思考」です。この理論的思考は、プログラミングの指示書の作成により育まれていきます。 […]
PAGE TOP