山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 TJ3B

TJ3B で超音波センサ HC-SR04 を使いたい!

サッカーロボットの入門用として定番のTJ3Bに低価格の超音波センサーHC-SR04が使えないか試してみました。

 

TJ3B用の超音波センサーは販売されているのですが、少しお値段が高いので3個以上搭載しようとすると超音波センサーだけで1万円をかるく超えてしまいます。

そこでネットで安く販売されている超音波センサーHC-SR04が使えないかと情報を集めました。

細かい仕様の違いはよくわかりませんが、まず問題なのはピン数の違いです。

「PING」はTJ3Bの入力端子と同じ3ピンなので、当然そのままケーブルで接続ができます。

しかし「HC-SR04」は4ピンです。

 

これをどう接続すればいいのか調べてみると

 

HC-SR04の「TRIG」と「ECHO」を0.1uF(104)のコンデンサか1.8KΩの抵抗で接続する。

「ECHO」は無視してTJ3Bの「AD」とHC-SR04の「TRIG」をつないで、「VCC」と「GND」をつなげばいいらしいことがわかりました。

 

まずは0.1uFのコンデンサをはんだ付けしてTJ3Bに接続しC-Styleのセンサーモニタで確認しました。

それらしい数値が出てくるのですが、どうも安定しません。

安いコンデンサなので、別のに変えようと探してみたのですが手元になかったので断念!

 

コンデンサを外し抵抗に変えてみることに

 

1.8KΩがなかったので2.2KΩを使いました。

TJ3Bに接続しC-Styleのセンサーモニタで確認しました。

コンデンサよりかなり安定した数値が出ました。

誤差が+2~3cmあるようですが距離は出てるみたいです。

 

この方法でTJ3Bに低価格の超音波センサーHC-SR04が使用できればお財布も助かります。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • プログラミング学習をすることのメリットプログラミング学習をすることのメリット プログラミング学習で得るこができるのは、「自分が目的としていることを行うには、どんなことをすれば良いのかという理論的な思考」です。この理論的思考は、プログラミングの指示書の作成により育まれていきます。 […]
  • RoboRAVE 九州大会 準優勝RoboRAVE 九州大会 準優勝 「プログラミング道場」の生徒(小6)が、9月1日に福岡で行われた「RoboRAVE九州大会」に出場しました。 結果は、なんと準優勝です。 準優勝したロボットです。 […]
  • 子供の生涯にかかる学費②塾以外のお稽古・習い事の費用はどのくらい?子供の生涯にかかる学費②塾以外のお稽古・習い事の費用はどのくらい? 子供の教育費には、塾以外にもお稽古や習い事の費用があります。現代の、子供は習い事をしていない子の方が少ないようです。では、どの程度費用がかかるのでしょうか。兄弟の数によっても習い事にかけられる費用は変わってきますが、だいたい平均して1人に対して月7000円ほどが平均となっているようです。年間にすれば、84,000円の出費になります。 […]
  • パソコンゲーム・アプリの開発パソコンゲーム・アプリの開発 当教室では、段階に応じたカリキュラムを組んでおり、プログラミングに慣れてくると次にレベルに合わせて、パソコンゲームやアプリの開発などを学びます。 […]
  • 子供の生涯にかかる学費①大学費用はどのくらい?子供の生涯にかかる学費①大学費用はどのくらい? 子育てにおいて一番お金がかかるのが、大学費用です。大学は、進学する学校などによって費用もかなり変わってきますが、入学費用に100万円以上必要になります。4年間の学費は国公立の場合で250万円前後、私立大学で400万円〜500万円程度かかります。私立の医科歯科系大学(6年間)だと、1,700~1,800万円となります。その他にも、一人暮らしをするとなれば、生活費が必要になります […]
PAGE TOP