山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 TJ3B

TJ3B で超音波センサ HC-SR04 を使いたい!

サッカーロボットの入門用として定番のTJ3Bに低価格の超音波センサーHC-SR04が使えないか試してみました。

 

TJ3B用の超音波センサーは販売されているのですが、少しお値段が高いので3個以上搭載しようとすると超音波センサーだけで1万円をかるく超えてしまいます。

そこでネットで安く販売されている超音波センサーHC-SR04が使えないかと情報を集めました。

細かい仕様の違いはよくわかりませんが、まず問題なのはピン数の違いです。

「PING」はTJ3Bの入力端子と同じ3ピンなので、当然そのままケーブルで接続ができます。

しかし「HC-SR04」は4ピンです。

 

これをどう接続すればいいのか調べてみると

 

HC-SR04の「TRIG」と「ECHO」を0.1uF(104)のコンデンサか1.8KΩの抵抗で接続する。

「ECHO」は無視してTJ3Bの「AD」とHC-SR04の「TRIG」をつないで、「VCC」と「GND」をつなげばいいらしいことがわかりました。

 

まずは0.1uFのコンデンサをはんだ付けしてTJ3Bに接続しC-Styleのセンサーモニタで確認しました。

それらしい数値が出てくるのですが、どうも安定しません。

安いコンデンサなので、別のに変えようと探してみたのですが手元になかったので断念!

 

コンデンサを外し抵抗に変えてみることに

 

1.8KΩがなかったので2.2KΩを使いました。

TJ3Bに接続しC-Styleのセンサーモニタで確認しました。

コンデンサよりかなり安定した数値が出ました。

誤差が+2~3cmあるようですが距離は出てるみたいです。

 

この方法でTJ3Bに低価格の超音波センサーHC-SR04が使用できればお財布も助かります。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗 宇部市の「新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗」のページに掲載していただきました。
  • SQL Serverでデータベースミラーリング(その2)SQL Serverでデータベースミラーリング(その2) データベースミラーリングの続きです。 「SQL Server のサービス」をクリックします。   ワークグループでミラーリングを構成する場合「SQL Server […]
  • 表通りから教室まで表通りから教室まで 教室が表の通りから少し入ったところにあるので、360度画像で案内を作ってみました。 「慶進中学校 […]
  • LCD1602をI2C化LCD1602をI2C化 ネットで格安で手に入れられるLCDの1602を変換アダプターでI2Cにしました。 半田で取り付けるのですが、完成はこんなかんじです。 変換アダプタの端子を奥まで挿しこんで取り付けると、アダプタと1602の金具が接触してしまいます。 接触する金具をテープで絶縁して、1602からアダプタが少し浮くように取り付けました。 […]
  • IIS10でPHPを動かすときの「php.ini」変更箇所(備忘記録)IIS10でPHPを動かすときの「php.ini」変更箇所(備忘記録) 「php.ini-production」ファイルを「php.ini」にリネーム後に変更する箇所 extension_dir = "ext"cgi.force_redirect = 0cgi.fix_pathinfo = 1fastcgi.impersonate = 1fastcgi.logging = […]
PAGE TOP