山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

 TJ3B

TJ3B で超音波センサ HC-SR04 を使いたい!

サッカーロボットの入門用として定番のTJ3Bに低価格の超音波センサーHC-SR04が使えないか試してみました。

 

TJ3B用の超音波センサーは販売されているのですが、少しお値段が高いので3個以上搭載しようとすると超音波センサーだけで1万円をかるく超えてしまいます。

そこでネットで安く販売されている超音波センサーHC-SR04が使えないかと情報を集めました。

細かい仕様の違いはよくわかりませんが、まず問題なのはピン数の違いです。

「PING」はTJ3Bの入力端子と同じ3ピンなので、当然そのままケーブルで接続ができます。

しかし「HC-SR04」は4ピンです。

 

これをどう接続すればいいのか調べてみると

 

HC-SR04の「TRIG」と「ECHO」を0.1uF(104)のコンデンサか1.8KΩの抵抗で接続する。

「ECHO」は無視してTJ3Bの「AD」とHC-SR04の「TRIG」をつないで、「VCC」と「GND」をつなげばいいらしいことがわかりました。

 

まずは0.1uFのコンデンサをはんだ付けしてTJ3Bに接続しC-Styleのセンサーモニタで確認しました。

それらしい数値が出てくるのですが、どうも安定しません。

安いコンデンサなので、別のに変えようと探してみたのですが手元になかったので断念!

 

コンデンサを外し抵抗に変えてみることに

 

1.8KΩがなかったので2.2KΩを使いました。

TJ3Bに接続しC-Styleのセンサーモニタで確認しました。

コンデンサよりかなり安定した数値が出ました。

誤差が+2~3cmあるようですが距離は出てるみたいです。

 

この方法でTJ3Bに低価格の超音波センサーHC-SR04が使用できればお財布も助かります。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • PCA9685 Servo モーター ドライバー ArduinoPCA9685 Servo モーター ドライバー Arduino ArduinoでPCA9685を使用するときのライブラリーの備忘記録です。 秋月さんのライブラリーを使っていて全く問題なかったのですが、どうしてもボードをSleepするコマンドが必要になったので、別のライブラリーのリンクも記載しておきます。 秋月電子通商: […]
  • SQL Server エラー5アクセスが拒否されました。(備忘記録)SQL Server エラー5アクセスが拒否されました。(備忘記録) SQL Server 2016,2017でデータのバックアップをする際に「エラー5アクセスが拒否されました。」のエラーが発生して、バックアップできない時の対処方法 約1年前にSQL Server […]
  • 新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗 宇部市の「新型コロナウイルス感染症対策推進宣言実施店舗」のページに掲載していただきました。
  • L298P モーターシールドも使ってみました。L298P モーターシールドも使ってみました。 前回のL293Dシールドに続いて今回はL298Pシールドを試してみました。 まずはネットでL298Pの資料を探すとここにありました。 L298P Motor […]
  • ラジオキットの製作ラジオキットの製作 IchigoJamのイベントに参加してくれる子供たちに半田付けができるようになると、楽しいものがいろいろ作れることを知ってほしくて数十年ぶりにラジオキットを作成してみました。 でも最近の子供たちラジオを知らないらしい・・・ちょっとショック! 上のラジオは数週間前に私が作成したものですが、下のラジオは生徒がロボット製作の合間に今日作ってくれたラジオキットです […]
PAGE TOP