山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  MBR管理の2TB超HDDをGPT管理へ変更 - アクシオン

MBR管理の2TB超HDDをGPT管理へ変更

調子の悪くなったパーツ交換はいつものことなのですが、数年ぶりにカスタムPCを1台作成すると規格がいろいろと新しくなってビックリしました。
その中でも2TBの壁を超えるためにHDDの管理がMBRから新しい管理方法GPTに変更になったことでしょうか?

1度MBRで使用したHDDはパーティションをすべて削除しても管理情報は残ってしまいGPTに変更することはできないようです。

2TB超HDDの管理情報をMBRからGPTに変更する(初期化?)方法を見つけたので、これも備忘記録として記載しておきます。

1.コマンドプロントで「diskpart」と入力します。するとツールが起動してプロントが「DISKPART>」に代わります。

2.「list disk」と入力するとHDDの一覧が表示されます。

3.「sel disk 0」と入力してHDDを選択します。(※0は管理情報を変更したいHDDの番号です。)

4.「clean」と入力すると管理領域が削除されて「Diskpartはディスクを正常にクリーナ状態にしました。」と表示されます。

5.「exit」と入力してコマンドプロントを閉じれば終了です。

これでGPTでHDDを管理することができるはずです。

 

OSをインストールする際に変更する場合は、OSインストール開始時の「今すぐインストール」が表示されている画面で「Shift」+「F10」を押すとコマンドプロントが出てくるので、そこで上記の作業を行えばOKでした。

 

 

 

 

 

 

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • MicroPythonでEV3MicroPythonでEV3 LEGO EducationがVisual Studio Code editorを使ってMicroPythonでEV3の開発環境を構築できる拡張機能とEV3用ファームウェアイメージを公開したとの情報があったので試してみました。情報元はこちらです。 上記の情報をたよりに環境構築を始めたのですが、いきなりトラブル […]
  • 論理的思考力を身に着けることができました。論理的思考力を身に着けることができました。 【第一志望の大学に合格したK君】私はこれからの時代プログラミングが必須になると思い、教室に通い始めました。 完全な初心者でしたが、基礎から丁寧に教えてもらい戸惑うことなく学ぶことができたと思います。 教材は小さいころから遊んでいたLEGOを基にしたもので、イメージしていた英字の羅列を書くようなものではなかったのでとても使いやすかったです。 […]
  • 九州ブロック大会 1位九州ブロック大会 1位 1月26日に福岡科学館で行われた「ロボカップジュニア2020九州ブロック大会」に出場したチーム「アイギス」がサッカービギナーズで第1位になりました。 第1戦目は前半同点に追いつかれ北九州ノード大会と同様にあぶない場面もありましたが、その後はどうにか全勝で終わることができました。 途中ロボット同士の衝突で赤外線センサーが1個破損したらしいのですが、プログラムの修正で […]
  • ロボカップジュニア2020北九州ノード大会ロボカップジュニア2020北九州ノード大会 生徒が参加した「ロボカップジュニア2020北九州ノード大会」の結果です。 【ライトウエイト】 第2位:Y君(チーム名:青龍) 【ビギナーズ】 第1位:K君・N君(チーム名:アイギス) ビギナーズクラスに出場した「アイギス」は試合前半、今年は難しいか???と、思いましたが、なんとか踏ん張って第1位になり九州ブロック大会出場決定です。 ライトウエイト参 […]
  • LCD1602をI2C化LCD1602をI2C化 ネットで格安で手に入れられるLCDの1602を変換アダプターでI2Cにしました。 半田で取り付けるのですが、完成はこんなかんじです。 変換アダプタの端子を奥まで挿しこんで取り付けると、アダプタと1602の金具が接触してしまいます。 接触する金具をテープで絶縁して、1602からアダプタが少し浮くように取り付けました。 […]
PAGE TOP