山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  MBR管理の2TB超HDDをGPT管理へ変更 - アクシオン

MBR管理の2TB超HDDをGPT管理へ変更

調子の悪くなったパーツ交換はいつものことなのですが、数年ぶりにカスタムPCを1台作成すると規格がいろいろと新しくなってビックリしました。
その中でも2TBの壁を超えるためにHDDの管理がMBRから新しい管理方法GPTに変更になったことでしょうか?

1度MBRで使用したHDDはパーティションをすべて削除しても管理情報は残ってしまいGPTに変更することはできないようです。

2TB超HDDの管理情報をMBRからGPTに変更する(初期化?)方法を見つけたので、これも備忘記録として記載しておきます。

1.コマンドプロントで「diskpart」と入力します。するとツールが起動してプロントが「DISKPART>」に代わります。

2.「list disk」と入力するとHDDの一覧が表示されます。

3.「sel disk 0」と入力してHDDを選択します。(※0は管理情報を変更したいHDDの番号です。)

4.「clean」と入力すると管理領域が削除されて「Diskpartはディスクを正常にクリーナ状態にしました。」と表示されます。

5.「exit」と入力してコマンドプロントを閉じれば終了です。

これでGPTでHDDを管理することができるはずです。

 

OSをインストールする際に変更する場合は、OSインストール開始時の「今すぐインストール」が表示されている画面で「Shift」+「F10」を押すとコマンドプロントが出てくるので、そこで上記の作業を行えばOKでした。

 

 

 

 

 

 

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • Arduinoでタッチセンサー Arduinoでタッチセンサー  夏休みの工作でタッチセンサーをArduinoで使用することになり見つけた資料を今後のためにリンク先を記載しておきます。備忘記録です。 […]
  • 赤ちゃんの頃から習い事を始める効果について赤ちゃんの頃から習い事を始める効果について 赤ちゃんの頃から習い事を始めると、運動機能や言語機能、感性を育むことができます。特に、音楽や英語などは、赤ちゃんの頃から身に付けると自然と身についていくものです。後から身に付けるより、簡単に受け入れることができるのは赤ちゃんだからです。 […]
  • 商品券でパソコンをお得にGET‼商品券でパソコンをお得にGET‼ 山口県の頑張るお店応援プロジェクト「元気にやまぐち券」に参加しています! アクシオンは子供向けの「ロボット・プログラミング教室」ですが、実はパソコン関係も販売しているパソコン屋さんなんです。 「まったくパソコン売ってないじゃん!」って言われそうですが、実際あまり積極的には販売していません。なぜかというと、どうしても販売価格がネット通販や大手量販店には勝てないので、あまり力 […]
  • Windows10でPS/2キーボードがー認識できないWindows10でPS/2キーボードがー認識できない 先日Windows10をインストールしたカスタムPCを 「ロボット・プログラミング教室」で使う必要ができたので モニタ・キーボード・マウスを接続して電源ON! あれ?なにかヘン? マウスは動くけど、キーボードがまったく反応しない もしかして・・・ マウスはUSBだけど、キーボードがPS/2だ Windows10はPS/2キーボードは、もうサポートしていないのでは […]
  • 「息子が目を輝かせながら、授業の話をしています!」「息子が目を輝かせながら、授業の話をしています!」 宇部市在住 Aさん 初めてのプログラミング教室 スポーツはあまり得意じゃなく、家でゲームをするのが好きだという、Aさんのお子さん。プログラミング教育が話題になっているのと、ゲームからプログラムの勉強の方に興味の対象が変わってくれれば、とアクシオンのプログラミング教室を訪れました。 まず最初に受講したのがロボットプログラミング。プログラミングの部分は少しとっつきにくい感じでし […]
PAGE TOP