山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  SQL Serverでデータベースミラーリング(その4) - アクシオン

SQL Serverでデータベースミラーリング(その4)

いよいよミラーリング構成の設定です。

元になるデータベース側(プリンシパル側)で右クリックし、「タスク」「ミラー」を選択します。

プロパティが開いたら「セキュリティの構成」をクリックします。

ミラーリング

 

「次へ」をクリックする。

ミラーリング

 

今回は監視サーバを設置しないので「いいえ」を選択して「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

プリンシパル側は特に設定を変更するところは無いので、そのまま「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

「ミラーサーバーインスタンス」を対象のインスタンスに変更して接続できれば「リスナーポート」等は変更せず「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

ここは空白のまま「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

「完了」をクリックします。

ミラーリング

 

「閉じる」をクリックします。

ミラーリング

 

「ミラーリングの開始」をクリックします。

ミラーリング

 

「はい」をクリックします。

ミラーリング

 

「状態」が「同期完了:データベースは完全に同期されています」になればデータベースのミラーリングが無事に完了です。

ミラーリング

 

データベース名の横が「同期済み」に変わります。

ミラーリング完了

 

ミラーデータベースのサービス強制

データベースでミラーリングを設定しているときにプリンシパルサーバで障害が発生した場合、ミラーサーバを使用しないといけない状況になるかと思いますが、監視サーバが無く手動フェールオーバーに設定されているとミラーデータベースがロックされた状態になりデータを使用することができません。

この場合は下記の方法でミラーデータベース側でミラーリングのサービスを強制します。

1.ミラー サーバーに接続します。

2.次のステートメントを実行します。

ALTER DATABASE <database_name> SET PARTNER FORCE_SERVICE_ALLOW_DATA_LOSS

<database_name> はミラー化されたデータベース名です。

ミラー サーバーは直ちにプリンシパル サーバーに切り替わり、データを利用することが可能になります。

※ただし、データが損失する場合があります。

 

SQL Serverでデータベースミラーリング(その3)

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 第1回 RoboRAVE UBE オープン大会第1回 RoboRAVE UBE オープン大会 8月26日 アクシオン初のイベント「第1回RoboRAVE UBE […]
  • みんな緊張してるみんな緊張してる みんな初めての授業だから緊張して真剣な顔してる! コースは小学3年生からの「キッズ・ロボティクス」 教材はみんな知ってるLEGOです。 学校の授業よりも長い90分の授業ですが、みんな楽しかったみたいです。 […]
  • 論理的思考力を身に着けることができました。論理的思考力を身に着けることができました。 【第一志望の大学に合格したK君】私はこれからの時代プログラミングが必須になると思い、教室に通い始めました。 完全な初心者でしたが、基礎から丁寧に教えてもらい戸惑うことなく学ぶことができたと思います。 教材は小さいころから遊んでいたLEGOを基にしたもので、イメージしていた英字の羅列を書くようなものではなかったのでとても使いやすかったです。 […]
  • ロボカップジュニア北九州ノード大会ロボカップジュニア北九州ノード大会 12月9日に行われた「ロボカップジュニア北九州ノード大会」のビギナーズクラスで当教室の「プログラミング道場」で学んでいる生徒が優勝しました。 […]
  • L293D モーター ドライブ シールド を使ってみました。L293D モーター ドライブ シールド を使ってみました。 ネットで数百円で購入できるL293Dというモータードライブシールド見つけ、ライブラリもあるようなので使ってみました。 ライブラリの場所は https://learn.adafruit.com/adafruit-motor-shield/library-install このページの「First, grab the library from […]
PAGE TOP