山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  SQL Serverでデータベースミラーリング(その4) - アクシオン

SQL Serverでデータベースミラーリング(その4)

いよいよミラーリング構成の設定です。

元になるデータベース側(プリンシパル側)で右クリックし、「タスク」「ミラー」を選択します。

プロパティが開いたら「セキュリティの構成」をクリックします。

ミラーリング

 

「次へ」をクリックする。

ミラーリング

 

今回は監視サーバを設置しないので「いいえ」を選択して「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

プリンシパル側は特に設定を変更するところは無いので、そのまま「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

「ミラーサーバーインスタンス」を対象のインスタンスに変更して接続できれば「リスナーポート」等は変更せず「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

ここは空白のまま「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

「完了」をクリックします。

ミラーリング

 

「閉じる」をクリックします。

ミラーリング

 

「ミラーリングの開始」をクリックします。

ミラーリング

 

「はい」をクリックします。

ミラーリング

 

「状態」が「同期完了:データベースは完全に同期されています」になればデータベースのミラーリングが無事に完了です。

ミラーリング

 

データベース名の横が「同期済み」に変わります。

ミラーリング完了

 

ミラーデータベースのサービス強制

データベースでミラーリングを設定しているときにプリンシパルサーバで障害が発生した場合、ミラーサーバを使用しないといけない状況になるかと思いますが、監視サーバが無く手動フェールオーバーに設定されているとミラーデータベースがロックされた状態になりデータを使用することができません。

この場合は下記の方法でミラーデータベース側でミラーリングのサービスを強制します。

1.ミラー サーバーに接続します。

2.次のステートメントを実行します。

ALTER DATABASE <database_name> SET PARTNER FORCE_SERVICE_ALLOW_DATA_LOSS

<database_name> はミラー化されたデータベース名です。

ミラー サーバーは直ちにプリンシパル サーバーに切り替わり、データを利用することが可能になります。

※ただし、データが損失する場合があります。

 

SQL Serverでデータベースミラーリング(その3)

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • プログラミング学習をすることのメリットプログラミング学習をすることのメリット プログラミング学習で得るこができるのは、「自分が目的としていることを行うには、どんなことをすれば良いのかという理論的な思考」です。この理論的思考は、プログラミングの指示書の作成により育まれていきます。 […]
  • Intel Matrix Storage Consoleでボリューム拡張方法(備忘記録)Intel Matrix Storage Consoleでボリューム拡張方法(備忘記録) 500GBのHDDでRAID1の状態から容量を2TBに増やすため、同期をとりながらHDDを1台ずつ交換してボリュームの拡張を行う方法 まずはHDDの1台を2TBに交換してWindowsを起動する。 「Intel Matrix Storage […]
  • 全国大会出場決定全国大会出場決定 先月行われたロボカップジュニア2020九州ブロック大会 サッカー・ビギナーズクラスで優勝した、チーム「アイギス」の全国大会出場確定の連絡が昨夜ありました。 アクシオンから初の全国大会出場チームです! […]
  • 中学生になったら習い事をどうするか中学生になったら習い事をどうするか 中学生になるとだいたいの学校で始まる「部活動」。部活は、授業後に行われるため帰宅時間も7時近くになることもあります。そのため、小学生まで続けていた部活を辞めざるを得なくなる人が多いようです。ただ、長く続けて来た習い事を継続したいと希望する子供さんも多いようです。習い事の日にちを部活に影響ない日にずらしたり、部活を早めに終わるものにするなどの工夫は必要になります。 […]
  • SQL Serverでデータベースミラーリング(その2)SQL Serverでデータベースミラーリング(その2) データベースミラーリングの続きです。 「SQL Server のサービス」をクリックします。   ワークグループでミラーリングを構成する場合「SQL Server […]
PAGE TOP