山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  SQL Serverでデータベースミラーリング(その4) - アクシオン

SQL Serverでデータベースミラーリング(その4)

いよいよミラーリング構成の設定です。

元になるデータベース側(プリンシパル側)で右クリックし、「タスク」「ミラー」を選択します。

プロパティが開いたら「セキュリティの構成」をクリックします。

ミラーリング

 

「次へ」をクリックする。

ミラーリング

 

今回は監視サーバを設置しないので「いいえ」を選択して「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

プリンシパル側は特に設定を変更するところは無いので、そのまま「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

「ミラーサーバーインスタンス」を対象のインスタンスに変更して接続できれば「リスナーポート」等は変更せず「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

ここは空白のまま「次へ」をクリックします。

ミラーリング

 

「完了」をクリックします。

ミラーリング

 

「閉じる」をクリックします。

ミラーリング

 

「ミラーリングの開始」をクリックします。

ミラーリング

 

「はい」をクリックします。

ミラーリング

 

「状態」が「同期完了:データベースは完全に同期されています」になればデータベースのミラーリングが無事に完了です。

ミラーリング

 

データベース名の横が「同期済み」に変わります。

ミラーリング完了

 

ミラーデータベースのサービス強制

データベースでミラーリングを設定しているときにプリンシパルサーバで障害が発生した場合、ミラーサーバを使用しないといけない状況になるかと思いますが、監視サーバが無く手動フェールオーバーに設定されているとミラーデータベースがロックされた状態になりデータを使用することができません。

この場合は下記の方法でミラーデータベース側でミラーリングのサービスを強制します。

1.ミラー サーバーに接続します。

2.次のステートメントを実行します。

ALTER DATABASE <database_name> SET PARTNER FORCE_SERVICE_ALLOW_DATA_LOSS

<database_name> はミラー化されたデータベース名です。

ミラー サーバーは直ちにプリンシパル サーバーに切り替わり、データを利用することが可能になります。

※ただし、データが損失する場合があります。

 

SQL Serverでデータベースミラーリング(その3)

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • PCA9685 Servo モーター ドライバー ArduinoPCA9685 Servo モーター ドライバー Arduino ArduinoでPCA9685を使用するときのライブラリーの備忘記録です。 秋月さんのライブラリーを使っていて全く問題なかったのですが、どうしてもボードをSleepするコマンドが必要になったので、別のライブラリーのリンクも記載しておきます。 秋月電子通商: […]
  • プログラミングの初心者は何から始めたら良い?プログラミングの初心者は何から始めたら良い? プログラミングを勉強しようと思ったら、広く使用されているプログラミングの入門者に適しているScrach(スクラッチ)を使用しての勉強を勧めて行くのが良いでしょう。取り掛かりやすく、すぐにビジュアルで確認できるので扱いやすいです。 […]
  • 考える力をつけるにはどうしたら良い?考える力をつけるにはどうしたら良い? 子供の考える力は、論理的思考力です。論理的思考力は、習うものではなく身に付けるものです。一つのことについて、しっかりと頭で考える癖をつけることが大切です。   […]
  • 中学生になったら習い事をどうするか中学生になったら習い事をどうするか 中学生になるとだいたいの学校で始まる「部活動」。部活は、授業後に行われるため帰宅時間も7時近くになることもあります。そのため、小学生まで続けていた部活を辞めざるを得なくなる人が多いようです。ただ、長く続けて来た習い事を継続したいと希望する子供さんも多いようです。習い事の日にちを部活に影響ない日にずらしたり、部活を早めに終わるものにするなどの工夫は必要になります。 […]
  • 東大生が遊びに来ました!東大生が遊びに来ました! この春から東大生になった卒業生が遊びに来てくれました! 髪の色が茶色になってる~ いきなり最近学んだ考え方の理論をホワイトボードに展開して、解説してくれたのですが、わかったようなわからないような・・・レベル高すぎー東大の授業やサークルでの話をいろいろ聞きましたので、機会があれば私のネタとして皆さんにお話しします!東大ってものすごく楽しいみたいで […]
[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d2340.154594849852!2d131.24971010424682!3d33.954542177579754!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x354380cfdaf1763d%3A0x102f4cf674453e92!2z44CSNzU1LTAwMzMg5bGx5Y-j55yM5a6H6YOo5biC55C06Iqd55S677yR5LiB55uu77yT4oiS77yX!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1482240529987&w=1600&h=300]
PAGE TOP