山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  SQL Serverでデータベースミラーリング(その3) - アクシオン

SQL Serverでデータベースミラーリング(その3)

ミラーリング設定準備に入ります。

データベースのバックアップ

元になるデータベース(プリンシパル)のバックアップが必要になるのですが、「完全復旧モデル」でないといけないようで「単純」「一括ログ」はミラーリングがサポートされてないようです。

まずは「完全復旧モデル」になっているかを確認します。

Microsoft SQL Server Management Studioを起動してインスタンスに接続します。

対象のデータベース名で右クリックして「プロパティ」を開いて「オプション」をクリックします。

「復旧モデル」が「完全」になっていない場合は変更して「OK」をクリックします。

データベースのプロパティ

 

バックアップは2つ必要です。

「完全」と「トランザクションログ」の2種類

対象のデータベースを右クリックしてバックアップ

「バックアップの種類」で「完全」を選択して、その他の設定ができれば「OK」をクリックする。

データベースのバックアップ

 

「バックアップの種類」で「トランザクションログ」を選択して、その他の設定ができれば「OK」をクリックする。

バックアップ先は完全バックアップのファイルに追加します。

データベースのバックアップ

「完全」と「トランザクションログ」の2つをバックアップしましたが、作成されるファイルは1つです。

 

 

バックアップからの復元

ミラー側での作業になります。

データベースがまったくない状態で「完全」と「トランザクションログ」同時に復元できそうな気がするのですが、なぜかうまくいかないので「トランザクションログ」のチェックを外して「完全」のみを先に1度復元しました。

データベースの復元

 

上書きするにチェックをして復旧状態は「RESTORE WITH RECOVERY」のままで行います。

データベースの復元

 

もう1度データベースの復元を開いて、今度は「データベース」と「ログ」にチェックしたままで「オプション」を設定します。

データベースの復元

 

上書きにチェックして復旧状態は必ず「RESTORE WITH NORECOVERY」に設定します。

どうもここが重要なようです。

設定ができれば「OK」をクリックして「完全」と「トランザクションログ」を復元します。

データベースの復元

 

復元が完了するとデータベース名の後ろに「(復元しています…)」と表示されます。

これでミラー側の準備完了です。

データベースの復元

 

SQL Serverでデータベースミラーリング(その2)
SQL Serverでデータベースミラーリング(その4)

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 考える力をつけるにはどうしたら良い?考える力をつけるにはどうしたら良い? 子供の考える力は、論理的思考力です。論理的思考力は、習うものではなく身に付けるものです。一つのことについて、しっかりと頭で考える癖をつけることが大切です。   […]
  • L298P モーターシールドも使ってみました。L298P モーターシールドも使ってみました。 前回のL293Dシールドに続いて今回はL298Pシールドを試してみました。 まずはネットでL298Pの資料を探すとここにありました。 L298P Motor […]
  • Windows7でAzure ポイント対サイトVPN(備忘記録)Windows7でAzure ポイント対サイトVPN(備忘記録) いまさらですがWindows7でAzureにVPN接続で久々にはまったので解決方法の備忘記録です。 Windows7のサポート期限もあと少しなので、もう設定することもないと思いますが・・・ 今回は証明書を使ってWindows7からAzureにポイント対サイトのVPN接続しようとしたのですが、接続時にエラーが出てダメでした。 何度となく証明書を作成し直しては設 […]
  • LCD1602をI2C化LCD1602をI2C化 ネットで格安で手に入れられるLCDの1602を変換アダプターでI2Cにしました。 半田で取り付けるのですが、完成はこんなかんじです。 変換アダプタの端子を奥まで挿しこんで取り付けると、アダプタと1602の金具が接触してしまいます。 接触する金具をテープで絶縁して、1602からアダプタが少し浮くように取り付けました。 […]
  • プログラミングのとっかかりによいおもちゃプログラミングのとっかかりによいおもちゃ プログラミングは、文字が読めないとなかなか難しいのですが、文字が分からなくてもプログラミングを体感できるおもちゃもあります。 ・Code-a-pillar(Fisher-Price):虫の体節をつなげるおもちゃで、繋ぐ順序で動きが変化するします。繋ぐことがプログラミングに通じるものがあります。 ・Robot […]
PAGE TOP