山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  SQL Serverでデータベースミラーリング(その3) - アクシオン

SQL Serverでデータベースミラーリング(その3)

ミラーリング設定準備に入ります。

データベースのバックアップ

元になるデータベース(プリンシパル)のバックアップが必要になるのですが、「完全復旧モデル」でないといけないようで「単純」「一括ログ」はミラーリングがサポートされてないようです。

まずは「完全復旧モデル」になっているかを確認します。

Microsoft SQL Server Management Studioを起動してインスタンスに接続します。

対象のデータベース名で右クリックして「プロパティ」を開いて「オプション」をクリックします。

「復旧モデル」が「完全」になっていない場合は変更して「OK」をクリックします。

データベースのプロパティ

 

バックアップは2つ必要です。

「完全」と「トランザクションログ」の2種類

対象のデータベースを右クリックしてバックアップ

「バックアップの種類」で「完全」を選択して、その他の設定ができれば「OK」をクリックする。

データベースのバックアップ

 

「バックアップの種類」で「トランザクションログ」を選択して、その他の設定ができれば「OK」をクリックする。

バックアップ先は完全バックアップのファイルに追加します。

データベースのバックアップ

「完全」と「トランザクションログ」の2つをバックアップしましたが、作成されるファイルは1つです。

 

 

バックアップからの復元

ミラー側での作業になります。

データベースがまったくない状態で「完全」と「トランザクションログ」同時に復元できそうな気がするのですが、なぜかうまくいかないので「トランザクションログ」のチェックを外して「完全」のみを先に1度復元しました。

データベースの復元

 

上書きするにチェックをして復旧状態は「RESTORE WITH RECOVERY」のままで行います。

データベースの復元

 

もう1度データベースの復元を開いて、今度は「データベース」と「ログ」にチェックしたままで「オプション」を設定します。

データベースの復元

 

上書きにチェックして復旧状態は必ず「RESTORE WITH NORECOVERY」に設定します。

どうもここが重要なようです。

設定ができれば「OK」をクリックして「完全」と「トランザクションログ」を復元します。

データベースの復元

 

復元が完了するとデータベース名の後ろに「(復元しています…)」と表示されます。

これでミラー側の準備完了です。

データベースの復元

 

SQL Serverでデータベースミラーリング(その2)
SQL Serverでデータベースミラーリング(その4)

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • ロボットの回転ロボットの回転 教室の授業で使っているロボットの多くは、左右にモーターが付いています。 キャタピラで動くブルドーザーのような車両と同じと考えるといいかもしれません。 自動車の向きを変える時はステアリングを使用しますが、このロボットの方向を変えるためには、左右の駆動力(モーター)を操作する必要があります。 左右のスピードを変えると車と同じような動きをするのですが、左右 […]
  • LCD1602をI2C化LCD1602をI2C化 ネットで格安で手に入れられるLCDの1602を変換アダプターでI2Cにしました。 半田で取り付けるのですが、完成はこんなかんじです。 変換アダプタの端子を奥まで挿しこんで取り付けると、アダプタと1602の金具が接触してしまいます。 接触する金具をテープで絶縁して、1602からアダプタが少し浮くように取り付けました。 […]
  • 非進学校からの東大合格非進学校からの東大合格 気になっていた本を手に入れました! 東大のUTFRという団体が出版している「非進学校出身の東大生による、合格体験記」です。 この本は駒場祭(東大の学園祭)で販売されていて、駒場祭に行かないと買えないという激レアな本らしく、この本を買うことだけを目的に遠方から駒場祭に行く人もいるそうです。 某サイトでも高値で取引されるぐらい人気で手に入らないと聞いていました。 しかし、 […]
  • レゴロボットを使ったプログラミング教室レゴロボットを使ったプログラミング教室 当教室のロボットは、レゴを使用しています。ただ、ロボットを動かすプログラミングをするだけでなく、グロックを組み立てることから行うことで、手で感じて目で見て、空間を捉えるという感性を育んでいきます。ギアやモーターの仕組みも理解しながら、力学なども作業を通して体で学ぶことができます。 […]
  • ロボカップジュニア2020北九州ノード大会ロボカップジュニア2020北九州ノード大会 生徒が参加した「ロボカップジュニア2020北九州ノード大会」の結果です。 【ライトウエイト】 第2位:Y君(チーム名:青龍) 【ビギナーズ】 第1位:K君・N君(チーム名:アイギス) ビギナーズクラスに出場した「アイギス」は試合前半、今年は難しいか???と、思いましたが、なんとか踏ん張って第1位になり九州ブロック大会出場決定です。 ライトウエイト参 […]
PAGE TOP