山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  SQL Serverでデータベースミラーリング(その2) - アクシオン

SQL Serverでデータベースミラーリング(その2)

データベースミラーリングの続きです。

「SQL Server のサービス」をクリックします。

構成マネージャー

 

ワークグループでミラーリングを構成する場合「SQL Server (インタンス名)」ログオンのアカウントは、構成するサーバに同一のローカルアカウントを作成して、そのアカウントを指定する必要があるそうです。
パスワードも同じものを使用するそうです。
ログオンのアカウントが「NT Service\MSSQL\・・・」等のアカウントになっている場合は「SQL Server (インタンス名)」のプロパティを開いてアカウントを変更します。

構成マネージャー

テストなので「Administrator」でとりあえず設定しました。

構成マネージャー

 

「はい」をクリックするとサービスが再起動されます。

アカウントの変更

 

「ログオン」が変更したローカルアカウントになっていることを確認します。

構成マネージャー

これでミラーリングの準備完了です。

 

SQL Serverでデータベースミラーリング(その1)
SQL Serverでデータベースミラーリング(その3)

 

 

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • レゴロボットを使ったプログラミング教室レゴロボットを使ったプログラミング教室 当教室のロボットは、レゴを使用しています。ただ、ロボットを動かすプログラミングをするだけでなく、グロックを組み立てることから行うことで、手で感じて目で見て、空間を捉えるという感性を育んでいきます。ギアやモーターの仕組みも理解しながら、力学なども作業を通して体で学ぶことができます。 […]
  • IIS10でphpMyAdminを動かすときの変更箇所(備忘記録)IIS10でphpMyAdminを動かすときの変更箇所(備忘記録) php.iniの変更 php.iniがあるディクレクトリにtmpフォルダを作成する。session.save_path = "/tmp"の有効化。"/tmp"を変更する。(例)"C:\php\tmp"extension=php_mbstring.dll […]
  • WeDo2.0のモーター誤動作の回避WeDo2.0のモーター誤動作の回避 WeDo2.0のモーターを動かしたとき、プログラムで指定した向きと一瞬違う動きをすることがあります。 何度動かしても前回モーターを動かしたときの向きを覚えているとしか考えられない動きです。 原因はよくわかりませんが回避方法をみつけました。     一度パワーを「0」に設定してから回転方向を設定し、最後にパワーを設定すると、指定した方向 […]
  • SQL Serverでデータベースミラーリング(その4)SQL Serverでデータベースミラーリング(その4) いよいよミラーリング構成の設定です。 元になるデータベース側(プリンシパル側)で右クリックし、「タスク」「ミラー」を選択します。 プロパティが開いたら「セキュリティの構成」をクリックします。   「次へ」をクリックする。   今回は監視サーバを設置しないので「いいえ」を選択して「次へ」をクリックします。 […]
  • 生徒向けのもくもく会を検討中生徒向けのもくもく会を検討中 この4月から受講生と卒業生だけが参加できる「もくもく会」を毎月1回ぐらい(第4土曜日)のペースで始めようかと検討中です。 もくもく会で何をやるかというと・・・ ・基本毎回テーマはナシ 時々は何か勉強会のようなことがあってもいいかも ・教室で勉強していることの復習や予習! ・授業でやらないことを勉強する(挑戦してみる) 教室にはいろいろな本があるので […]
PAGE TOP