山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

もののしくみ研究室 - アクシオン

もののしくみ研究室

身近にあるものを研究して、しくみを知る

もののしくみ研究室では、身近にあるものを踏切研究します。

自動ドア、信号機、踏切…  生まれたときから当たり前に存在するものを研究することによって、自然と興味や関心が沸きやすくなり、想像力を身に着けることにつながるからです。

様々な「もの」を作ることができるように「わかりやすく使いやすい」はもちろん、自分で考えること、トライ&エラーしやすく自然と興味関心が沸き、創造性が身につくように考えられた教材や学研が作成したテキストを使用します。

1.読む

ものづくりメーカー協力によるテキストを使用しています。テキストには、ロボットの作り方はもちろん、もののつくられた理由やトリビアなど、ものに関することが載っており、様々な知識を学びながら制作を進めていきます。

2.組み立てる

テキストを読みながら、ブロックでロボットを組み立てます。自由度の高い日本で開発されたブロックは、特定の形の部品がないので、組み合わせ自由。用途に合わせて、自由に組み立てられます。もののしくみ研究室では、ロボットの心臓となる基盤に接続口がたくさんあるため、モーターなど様々なパーツを同時に接続することが可能となり、複雑な動作を可能にします。

3.動かす

組み立てたロボットを動かすためにブログラムを書きます。ブロックプログラミング環境という、言語がブロック状になっているものを使うことで、プログラミングがパズルのようになり、子供たちに理解しやすく触りやすいものにしています。調整がききやすく、失敗をしても、繰り返して理想の動きになるまで挑戦できます。

毎月変わるテーマ

基本的には3年間のコースになります。Developer(1年目)からはじまり、Master(2年目)、Innovator(3年目)と進んでいく中で33回のテーマに沿ってプログラミングからメカニズムまでを学ぶことができます。 1回のテーマは1-2か月で完結していくのでその都度達成感を味わうこともできます

ディベロッパーコース(1年目)

 

1年目
Developer(ディベロッパー)12カ月
 1 プログラミング入門
 2 歩行者用信号機の制御
 3 自動ドアの制御
 4 マニピュレーターの製作
 5 カタパルトの製作
 6 テルミンの製作
 7 ベーシックアームの製作
 8 犬型歩行ロボの研究
 9 洗浄機能付便座の製作
10 面白貯金箱の開発
11 リンクカーの製作
12 アーム玉入れロボの開発
対象年齢 小学4年生以上
受講期間 12か月
授業曜日 お問い合わせ下さい。

マスターコース(2年目)

2年目
Master(マスター)12カ月
 1 踏切の製作
 2 コインパーキングの製作
 3 プロッターの製作
 4 光通信の研究
 5 生物模倣(アリ)
 6 ライントレースカーの制御
 7 トランスポーターカーの製作
 8 車用衝突防止装置の製作
 9 自動追尾カーの製作
10 二足歩行ロボ入門機
11 水平維持天秤の開発
12 お掃除ロボットの開発
対象年齢 ディベロッパーコース卒業生
受講期間 12か月
授業曜日 お問い合わせ下さい。

イノベーターコース(3年目)

3年目
Innovator(イノベーター)12カ月

1 倒立振子ロボの製作
2 工業用アームの製作
3 LEDホタルライトの制御
4 生物模倣(ゾウ)
5 二足歩行ロボ発展編
6 二足歩行ロボ応用編
7 ゼロから作る迷路脱出カー
8 ゼロから作るUFOキャッチャー
9 ゼロから作る車載テーブル
対象年齢 マスターコース卒業生
受講期間 12か月
授業曜日 お問い合わせ下さい。

まずは無料相談をご利用ください。

アクシオンでは各種多様なプログラミング学習カリキュラムをご用意しております。

プログラムに興味を持ち始めた子どもさんから、もっと本格的なことを習いたいという方まで、幅広いカリキュラムでそれぞれのレベルに合わせた学習を提供しております。まずはお気軽にご相談ください。相談は無料です。

無料相談についてのご相談はこちら

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • 子供の生涯にかかる学費②塾以外のお稽古・習い事の費用はどのくらい?子供の生涯にかかる学費②塾以外のお稽古・習い事の費用はどのくらい? 子供の教育費には、塾以外にもお稽古や習い事の費用があります。現代の、子供は習い事をしていない子の方が少ないようです。では、どの程度費用がかかるのでしょうか。兄弟の数によっても習い事にかけられる費用は変わってきますが、だいたい平均して1人に対して月7000円ほどが平均となっているようです。年間にすれば、84,000円の出費になります。 […]
  • WeDo2.0のモーター誤動作の回避WeDo2.0のモーター誤動作の回避 WeDo2.0のモーターを動かしたとき、プログラムで指定した向きと一瞬違う動きをすることがあります。 何度動かしても前回モーターを動かしたときの向きを覚えているとしか考えられない動きです。 原因はよくわかりませんが回避方法をみつけました。     一度パワーを「0」に設定してから回転方向を設定し、最後にパワーを設定すると、指定した方向 […]
  • 続かない子供の習い事には理由があります続かない子供の習い事には理由があります 子供の習い事が続かないと、悩んでいる親御さんも多いことでしょう。子供の習い事が続かないのにはきちんと理由があるんです。大きな原因としてあげられるのは、子供がその習い事に興味がないということです。親が決めて無理やり通わせても、「やらされてる感」が強くなりますので続くわけがないんです。習い事を決めるときは、本人のやる気がなければ継続することは困難です。 「やらされる」ことなく「 […]
  • プログラミング学習をすることのメリットプログラミング学習をすることのメリット プログラミング学習で得るこができるのは、「自分が目的としていることを行うには、どんなことをすれば良いのかという理論的な思考」です。この理論的思考は、プログラミングの指示書の作成により育まれていきます。 […]
  • 小学生から論理的思考力を鍛える必要性小学生から論理的思考力を鍛える必要性 理論的思考力とは、物事に道筋を立てて順に説明していくことができる力のことを言います。これは、現代のビジネスマンからも「学びたい」との声が多いのです。それだけ、日本の教育では思考力を鍛えることができていないのです。理論的思考力を鍛えることで、どんな時にも役立つ力になるのです。 […]
PAGE TOP