山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  プログラミングのとっかかりによいおもちゃ - アクシオン

プログラミングのとっかかりによいおもちゃ

プログラミングは、文字が読めないとなかなか難しいのですが、文字が分からなくてもプログラミングを体感できるおもちゃもあります。

・Code-a-pillar(Fisher-Price):虫の体節をつなげるおもちゃで、繋ぐ順序で動きが変化するします。繋ぐことがプログラミングに通じるものがあります。

・Robot Turtles:カードに書かれたコマンドに沿って、かめを動かしていくゲームになります。プログラミング的な課題解決をボードゲームでできるものです。

 

もっと、ステップアップするとアプリを利用したゲームなどもあります。

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • NXTの液晶復活NXTの液晶復活 先日ネットオークションで教室で使用するLEGOの教材を予備用に購入しました。 購入したセットの中にNXT本体が1個含まれていたのですが 正常に動くか未確認のジャンク品だったので おそらく届いても廃棄だろうな~って、覚悟してました。   教材が届いて動作確認をしてみると やはり電源は入るのですが液晶がまったくです。 何も表示されません・・・   […]
  • 360度VRツアー道案内360度VRツアー道案内 360度VRツアー版の道案内を作成してみました。 画像内の「↑」をクリックすると次の場面に移動します。
  • 非進学校からの東大合格非進学校からの東大合格 気になっていた本を手に入れました! 東大のUTFRという団体が出版している「非進学校出身の東大生による、合格体験記」です。 この本は駒場祭(東大の学園祭)で販売されていて、駒場祭に行かないと買えないという激レアな本らしく、この本を買うことだけを目的に遠方から駒場祭に行く人もいるそうです。 某サイトでも高値で取引されるぐらい人気で手に入らないと聞いていました。 しかし、 […]
  • プログラミングの初心者は何から始めたら良い?プログラミングの初心者は何から始めたら良い? プログラミングを勉強しようと思ったら、広く使用されているプログラミングの入門者に適しているScrach(スクラッチ)を使用しての勉強を勧めて行くのが良いでしょう。取り掛かりやすく、すぐにビジュアルで確認できるので扱いやすいです。 […]
  • Intel Matrix Storage Consoleでボリューム拡張方法(備忘記録)Intel Matrix Storage Consoleでボリューム拡張方法(備忘記録) 500GBのHDDでRAID1の状態から容量を2TBに増やすため、同期をとりながらHDDを1台ずつ交換してボリュームの拡張を行う方法 まずはHDDの1台を2TBに交換してWindowsを起動する。 「Intel Matrix Storage […]
[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d2340.154594849852!2d131.24971010424682!3d33.954542177579754!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x354380cfdaf1763d%3A0x102f4cf674453e92!2z44CSNzU1LTAwMzMg5bGx5Y-j55yM5a6H6YOo5biC55C06Iqd55S677yR5LiB55uu77yT4oiS77yX!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1482240529987&w=1600&h=300]
PAGE TOP