山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

L298P モーターシールドも使ってみました。

前回のL293Dシールドに続いて今回はL298Pシールドを試してみました。

まずはネットでL298Pの資料を探すとここにありました。
L298P Motor Shield

モーター1個だけしか接続していませんが、資料に記載のサンプルをそのまま使ってテストしてみました。

問題なく動作しました。

コマンドもシンプルでわかりやすいです。

L293Dも良かったのですがL298Pはシールドなのに、使っているインタフェースがD10、D11、D12、D13とD4だけのようです。

デジタルのD2、D3、D5、D6、D7とアナログのA0、A1、A2、A3、A4、A5は、そのまま使えるみたいです。(まだ試してません)

なのでDCモーターと超音波センサーなどを同時に使いたいときには便利かと思います。
価格はネットですがL293Dより高いですが、センサーを同時に使う時にはL298Pの方が便利だと思います。

前後の記事

まずは無料相談をご利用ください。

アクシオンでは各種多様なプログラミング学習カリキュラムをご用意しております。

プログラムに興味を持ち始めた子どもさんから、もっと本格的なことを習いたいという方まで、幅広いカリキュラムでそれぞれのレベルに合わせた学習を提供しております。まずはお気軽にご相談ください。相談は無料です。

無料相談についてのご相談はこちら

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • TJ3B で超音波センサ HC-SR04 を使いたい!TJ3B で超音波センサ HC-SR04 を使いたい! サッカーロボットの入門用として定番のTJ3Bに低価格の超音波センサーHC-SR04が使えないか試してみました。   TJ3B用の超音波センサーは販売されているのですが、少しお値段が高いので3個以上搭載しようとすると超音波センサーだけで1万円をかるく超えてしまいます。 そこでネットで安く販売されている超音波センサーHC-SR04が使えないかと情報を集 […]
  • SQL Serverでデータベースミラーリング(その1)SQL Serverでデータベースミラーリング(その1) SQL […]
  • SQL Serverでデータベースミラーリング(その2)SQL Serverでデータベースミラーリング(その2) データベースミラーリングの続きです。 「SQL Server のサービス」をクリックします。   ワークグループでミラーリングを構成する場合「SQL Server […]
  • 第1回 RoboRAVE UBE オープン大会第1回 RoboRAVE UBE オープン大会 8月26日 アクシオン初のイベント「第1回RoboRAVE UBE […]
  • SQL Serverでデータベースミラーリング(その3)SQL Serverでデータベースミラーリング(その3) ミラーリング設定準備に入ります。 データベースのバックアップ 元になるデータベース(プリンシパル)のバックアップが必要になるのですが、「完全復旧モデル」でないといけないようで「単純」「一括ログ」はミラーリングがサポートされてないようです。 まずは「完全復旧モデル」になっているかを確認します。 Microsoft SQL Server […]
PAGE TOP