山口県宇部市のロボット・プログラミング教室、アクシオン

  MBR管理の2TB超HDDをGPT管理へ変更 - アクシオン

MBR管理の2TB超HDDをGPT管理へ変更

調子の悪くなったパーツ交換はいつものことなのですが、数年ぶりにカスタムPCを1台作成すると規格がいろいろと新しくなってビックリしました。
その中でも2TBの壁を超えるためにHDDの管理がMBRから新しい管理方法GPTに変更になったことでしょうか?

1度MBRで使用したHDDはパーティションをすべて削除しても管理情報は残ってしまいGPTに変更することはできないようです。

2TB超HDDの管理情報をMBRからGPTに変更する(初期化?)方法を見つけたので、これも備忘記録として記載しておきます。

1.コマンドプロントで「diskpart」と入力します。するとツールが起動してプロントが「DISKPART>」に代わります。

2.「list disk」と入力するとHDDの一覧が表示されます。

3.「sel disk 0」と入力してHDDを選択します。(※0は管理情報を変更したいHDDの番号です。)

4.「clean」と入力すると管理領域が削除されて「Diskpartはディスクを正常にクリーナ状態にしました。」と表示されます。

5.「exit」と入力してコマンドプロントを閉じれば終了です。

これでGPTでHDDを管理することができるはずです。

 

OSをインストールする際に変更する場合は、OSインストール開始時の「今すぐインストール」が表示されている画面で「Shift」+「F10」を押すとコマンドプロントが出てくるので、そこで上記の作業を行えばOKでした。

 

 

 

 

 

 

まずは無料相談をご利用ください。

ソーシャルボタン

こちらの記事も読まれています。

  • MicroPythonでEV3MicroPythonでEV3 LEGO EducationがVisual Studio Code editorを使ってMicroPythonでEV3の開発環境を構築できる拡張機能とEV3用ファームウェアイメージを公開したとの情報があったので試してみました。情報元はこちらです。 上記の情報をたよりに環境構築を始めたのですが、いきなりトラブル […]
  • 論理的思考力を身に着けることができました。論理的思考力を身に着けることができました。 【第一志望の大学に合格したK君】私はこれからの時代プログラミングが必須になると思い、教室に通い始めました。 完全な初心者でしたが、基礎から丁寧に教えてもらい戸惑うことなく学ぶことができたと思います。 教材は小さいころから遊んでいたLEGOを基にしたもので、イメージしていた英字の羅列を書くようなものではなかったのでとても使いやすかったです。 […]
  • PCA9685 Servo モーター ドライバー ArduinoPCA9685 Servo モーター ドライバー Arduino ArduinoでPCA9685を使用するときのライブラリーの備忘記録です。 秋月さんのライブラリーを使っていて全く問題なかったのですが、どうしてもボードをSleepするコマンドが必要になったので、別のライブラリーのリンクも記載しておきます。 秋月電子通商: […]
  • Arduinoでタッチセンサー Arduinoでタッチセンサー  夏休みの工作でタッチセンサーをArduinoで使用することになり見つけた資料を今後のためにリンク先を記載しておきます。備忘記録です。 […]
  • 東大生が遊びに来ました!東大生が遊びに来ました! この春から東大生になった卒業生が遊びに来てくれました! 髪の色が茶色になってる~ いきなり最近学んだ考え方の理論をホワイトボードに展開して、解説してくれたのですが、わかったようなわからないような・・・レベル高すぎー東大の授業やサークルでの話をいろいろ聞きましたので、機会があれば私のネタとして皆さんにお話しします!東大ってものすごく楽しいみたいです。行ってみくなり […]
PAGE TOP